ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

自己肯定しましょう


ずっと忙しくて行けなかった業界の会合に参加。

久しぶりの面々とご挨拶。

季節柄、異動やメンバーチェンジが多いです。


新しく私と同じ分野に来る方々にお伝えすることは

「自分を高く売りましょう」ってことです。


ジェネラリストを重用する日本企業では、

専門外の仕事を知識も武器も与えずにさせる『ムチャぶり』が横行しています。

会社の決定に逆らえず、不本意ながら私と同じ仕事をする方が残念ながら多い現実があります。


そんな皆さんに毎度お伝えすることは、

お客様の声をダイレクトに受けるこの部門こそ、会社や仕事を変える力があるってこと。

これはチャンスなんだ。

うまくいけば、ヘッドハンティングされて高く売れるよってことを伝えています。


どんな有意義な仕事でも儲からない、褒められない、他人に認めてもらえない、

他人に誇れない仕事は不人気→人材難→先細りのスパイラルに陥ります。


そこを先んじて「面白さ」「楽しさ」「儲かる、重用される」ことを

ルーキーさんに啓蒙しています。


新卒の学生が志望するような仕事でなければ、いずれ破たんします。

夢を与える、そして自分が誇れる仕事じゃなきゃ後は続きません

そんな想いがあって地味派手な人生を生きています。

誇れる自分でありたいですね。


昨日のworkout

ローラー34km


夜は飲み会だったので、早朝ローラー。

最後にゼーハー言ってもがきました。