ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ランナーの汗疱性湿疹(かんぽうせいしっしん)に御用心

 
2週間ほど前に足の趾間(指の間)の皮がめくれたので
オロナイン(殺菌作用あり)塗ったら症状が悪化。
メンソレータム(かゆみどめ)塗ったら更に症状悪化。
汗疱性湿疹ならワセリンでも治るかと思って塗ったら症状は改善せず。
 
それどころか症状が拡大してしまい、皮膚科受診。
 
皮膚のサンプルを生物顕微鏡検視して、汗疱性湿疹に確定。
 
先生曰く、
足の裏にも湿疹が潰れた後があって
マメや爪が厚くなってランナーと分かる人の場合
80%が汗疱湿疹だそうです。
 
私も水虫と見誤って薬を塗って悪化させてしまいましたが、
足の指の皮がめくれても水虫とは限らないんですね。
 
気温があがりシューズ内が蒸れ始めるこの時期。
足の趾間の皮がめくれたら、汗疱性湿疹を疑ってください。
(素人判断せずに受診です!)
 
昨日のworkout
ローラー68km
ラン3km
 
2019-05-11_1445471.jpg
 
人生初の2時間ローラー。
 2019-05-11_1548257.jpg
 
なにやら前から不思議な人が落ちてくる(迫ってくる) 
 
2019-05-11_1548279.jpg 
ローラーつけて走っているんです(@_@)
思わずペダル緩めてもう1回確かめようかと思ったけど
workout中だから先を急ぐと。。。
 
2019-05-11_15552411.jpg 
また別のローラーマンが登場。
今日はエイプリルフールか?