ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

FTP更新 281w

2019-06-18_2028575.jpg

先月、Tour Of Wattopia の中で記録したFTP(277 w)
人と競って追い込んで追い込んで出した値だと
何かと不自由があるので改めて計測。

もちろん、コーチPの指示にもあったんだけどね。


パワメを導入した年に2回、
そして、去年は1回しか計測しなかったFTP

なぜ計測しないかって言うと、死にもの狂いで出した記録が1wしか変わらず、
20分を95%にして補正して、更にZoneで5つに区分すると
1wなんてノイズでしかないもんね。(言い訳です)


ZWIFTに装備されているFTP計測メニューを使って実施しました。
これがとても便利でして、現在のFTPを入力すれば
ウォーミングアップのワット数を自動で指定してくれます。


310w5分もがいて心拍数上げて10分軽く回して計測開始。

今回のゴールは277w
(つまりTOWで出した数値がBluffじゃないってことを証明したい)

20分計測法では、値を95%に補正するので
277w ÷ 0.95 = 292w これを目標に20分もがきました。

ペダルを回しながら82rpmで292w辺りになるギアをチョイス。
アチェンジは殆どなし。
ひたすら1秒計測値を表示しているiPhone画面を見ながら
最初から最後まで292wをキープ。

5分経過毎に最新の平均値がメッセージとして流れ、
自分が目標を僅かに上回っていることを確認しながらプッシュ。

無事20分間押し切ってPB更新しました。
振り返ると陸上5000mより楽です。

FTP計測の気づき】
昨シーズンまではギアを意識的に変化させたり
目標値を前半中盤後半で変える作戦でしたが
今回のようなシンプルな作戦の方が良さそうです。

良い値を出せましたが、こちらも今シーズンは2度としません( ゚Д゚)

昨日のworkout
ローラー44km
ラン7km

タイムトライアルやFTP計測は短時間高負荷なので
全然疲労が残りません。追い込みが足りないのかな?