ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

独り合宿 day 1

3連休を前に天気予報を確認して練習プランを微調整。
僅かな曇りの日にランができるようにして、
180kmを二分割して行う Half Bike Race Simulationを盛り込んだら
ちょっとした合宿(いや、かなりガッツリ)並にきっついプランになりました。


初日は、はからずも仕事が終わってからの110分ラン ”Negative Split”
尻上がりにペースを上げるメニューなんだけど、地味に脚を削られます。

day 2 は、今回の合宿の山場。Half Bike Race Simulationで90kmのレースペースライド。
つづいてブリックラン60分。

day 3 は、バイクの続きで同じく90kmのレースペースライド。
(晴れていたら+ブリックラン。雨降るはずなのでカットかな。)

day 4 は、唯一のスイムでレースペースよりチョイ速くで休憩を短くする200m x 10本
Tempo 200s Long

うん。書き出しただけで吐き気がするぞ(^◇^) 

そんな訳で定時に会社を出て、空が明るいうちにランスタート。
 

雨上がりだけど、日が落ちて気温が下がり
気持ちよく走れました。

ほれぼれするくらい、見事にペースをコントロール
(滅多にできないから観てちょうだい)

ペースをコントロールすることと同じくらい大切なテーマは、
初日に足を使いすぎないこと。
独り合宿残り3日をやり切るためには、これが大切です。

3Lap目は、Zone 3(138-144bpm) なんだけど、Ave.4分31なのよね。
秋に比べて気温が高いことは割り引いても、脚力の衰えは顕著です。
ランニングは、距離を踏まないと途端に遅くなります。

ランの衰えをどこまでバイクで補えるか。
これが今季のテーマです。

昨日のworkout
ラン24km