ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)日焼け止め 花王ビオレUV アスリズム

f:id:kus110:20190819203056j:image

日焼け止め、追加購入しました。

理由は、佐藤優香選手がCM動画に登場しているから!

 

 

 

さて、アスリズムには2タイプあって、

どちらが長持ちしてトライアスロンに使いやすいんだろう?

中の人に訊いてみました。

ビオレ UV アスリズム スキンプロテクトミルク 日焼け止め 65ml SPF50+/PA++++
 

 

 

どちらも性能に違いはないそうです。

塗った後の質感を好みで選べば良いとのアドバイスでしたが、

ご自身はプロテクトミルクを使っていらっしゃるとのこと。

私もプロテクトミルクを選びました。

 

 

■使い心地は◎

 

永くコパトーンのスプレータイプの日焼け止めを使っていました。

最近はAmazonでスプレー廉価版、

コナではリーフプロテクト(珊瑚礁白化防止)を買いました。

これまで使っていたものと、日本の大手メーカー製品は何が違うのか?

 

 

1. 匂いがうすい

欧米の製品って匂いがキツイです。

日本人が繊細なのか、体臭がしないのか分かりませんが

どうも苦手な臭いが多いです。

その点、アスリズムはほぼ臭い無し。これは有難いです。

 

2. 白くならない

乳液タイプですが良く伸びて直ぐに色は消えます。

私がスプレータイプを好むのは広い面積を塗るのに便利だからですが、

よく伸びるおかげで広い面積を塗るのも簡単です。

塗った後はサラサラになるので化粧下地にも使えるようです。

 

3. 過酷なテストに合格

6時間178kmのロングライド、3時間スーパーよさこい

テストしましたが結果は良好でした。

 

夏も終わりに近づいていますが、

長時間外出が多いアスリート向きの日焼け止めだと思います。

 

昨日のworkout

スイム2.6km

ラン6km

 

本日のメインセットは1kmTTと新作ウォッチカバーのテスト。

f:id:kus110:20190826224345j:image

古くなったフルウェットスーツの手首部分をカット。

時計部分を穴開けてみました。

そんで、結果は失敗(笑)

手首側は窄まっているんだけど

反対側はガバガバなのよね。

こりゃダメだわ。

 

ウォーミングアップ終わってから、いつも使っている窓付リストカバーに交換。

さー、1000mと思ったんですが

コース激混みで6人がコースイン。

うち一人が遅くて譲らないから渋滞。

 

300mで中止して退水。

20分ほど待ってたら3人が退水したので

ウォーミングアップからやり直し。

 

遅い人はそのまま泳ぎ続けていたけど、

ここはパスしてOK(監視員さんからの助言あり)。

速度差あるので自分のペースで泳ぎ切れました。

100mで3秒更新(1'44"/100m)。

カメさんのレベルですが、少し調子が戻ったかな。

でも、ランに比べたら倒れるまでスイムは追い込まないんだよ。

たぶんリミッター解除するような練習した事ないからかな。

ゆっくり泳ぐ事に慣れてしまい、それが自分のリズムになってしまっている。

スイムは、低空飛行の現状維持。

とにかくバイクを最優先で改善する事がIronman では大切だと思っている

この思考も影響しているだろうな。