ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(小ネタ)汗臭さをもっと手軽に解決

汗臭いシャツは、塩化ベンザルコニウム(逆性石鹸)で解決させていましたが、

 


もっと手軽な方法を発見しました。

 

 1. 給湯温度をマックスにしてバスタブにお湯を入れる(洗濯物が浸かる程度でOK)

2. 汗臭いシャツを5分ほど浸してからお湯を抜く

3. お湯が抜けたら洗濯機に移していつも通りに洗濯する

 

以上です。

 

ポイントは、50℃以上のお湯です。

煮沸消毒(ぐつぐつ煮る)だと衣類が傷みますが、

50℃くらいならアイロンよりも遥かに低温なので無問題です。

 

臭いの原因となるモラクセラ菌を死滅させるには60℃以上のお湯が必要ですが、

50℃でも減菌させることが可能です。

 

50℃:薄い雑菌を確認
55℃:薄い雑菌を確認
60℃:細菌がほとんど死滅
65℃:細菌がほとんど死滅
70℃:細菌が死滅

 

なお、バスタブの湯温は直ぐに下がります。

50℃以上であれば減菌できますが、

20~40℃だと菌が増殖してしまうので長風呂は無用です。

 

薬品を使わずに洗濯前の一手間で効果がありますから、

ぜひお試しください。

 

(参考)臭いの原因菌に関する論文

 

昨日のworkout

ローラー38km

ラン5km

f:id:kus110:20190910215058j:plain

本日はYorkshireでworkout。

解禁されたばかりのコースなので大人気。

f:id:kus110:20190910215428j:plain

世界戦のコースは、上りでライダー数珠つなぎ。

もしかしたら、来年にはTokyoが解禁になるかもね。

いや、間違いなくあると思います。