ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(北摂グルメ)銀蔵小野原本店と山口納豆

免許を取ったばかりの二女。

車の運転に興味が出てきてドライブに行きたいというので

ニコニコレンタカーを借りて近所をドライブ。

 

■銀蔵小野原本店

 

f:id:kus110:20191207210806j:image

 

地元で人気の海鮮ランチ。レビューを見るとコスパ抜群らしい。

tabelog.com


f:id:kus110:20191207211015j:image

今日の気分は、天ぷら定食。
f:id:kus110:20191207210920j:image

どどーんと登場したのがコチラ。

刺身と小鉢、大椀の味噌汁ついて、ご飯はおかわり自由。
f:id:kus110:20191207211032j:image

天ぷらは、大海老とアナゴが主役で他に白身が3つ。

脇をエリンギ、ピーマン、たまねぎ、かぼちゃが固める布陣。

 

二女は、「フードファイトですか?」ってくらいのてんこ盛り。

ご飯大盛り2膳いただいて完食しました。
f:id:kus110:20191207210950j:image

魚が美味いだけじゃなくて、この値段、このボリューム。

ここは車じゃないと来れないけどリピ決定です。

 

■高田屋食品(豆腐)が小売中止


f:id:kus110:20191207211003j:image

忍頂寺を超えて、見山の郷の脇を抜け、いつもロード練習で立ち寄っていた

豆腐屋さんにきたら看板が消えている!

張り紙には、小売りは止めて製造に専念したとのこと(涙)

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

もう白子豆腐は食べられないと悲しんだのも束の間。

山を3分程下った先の納豆屋で豆腐を販売しているらしいので、そちらへGo!

 

 

■山口納豆


f:id:kus110:20191207210829j:image

ロード練習で何度も通っているはずなのに、全然知りませんでした。


f:id:kus110:20191207210907j:image

坂を上がっていくとバイクラックが設置されていて、

サイクリストに優しいお店になってました。

(おそらく北摂イカーで知らない者はいないってレベルなのかな?)


f:id:kus110:20191207210839j:image

店の奥にはカフェ「ぐりとよキッチン」があって、納豆食べ放題の定食もありました。

retty.me

土日限定の時短営業だそうですが、うちは買い物だけ。
f:id:kus110:20191207210935j:image

市販の納豆に比べると臭いがしっかりあって、これぞThe 納豆ってやつです。

混ぜると糸が細かく泡立って本物の納豆はこういうものなんだろうな、

と思い知らされます。


f:id:kus110:20191207210858j:image

ショップには地元特産のコーラやサイダー。野菜や玉子とかなりの品ぞろえ。
f:id:kus110:20191207210720j:image

瓶がかわいいです。
f:id:kus110:20191207210706j:image

お目当ての白子豆腐はありませんでしたが、

がんもと寄せ豆腐、絹あげをお買い上げ。
f:id:kus110:20191207210816j:image
f:id:kus110:20191207210747j:image

 

メインの道路から少し奥まっているので看板を見落とさないように注意が必要です。
f:id:kus110:20191207210733j:image

バイク練習で立ち寄るには丁度良い場所ですね。


f:id:kus110:20191207211052j:image

大阪ラストナイトは、おでん。

生姜醤油で食べる姫路スタイルでいただきました。

 

昨日のworkout

ラン20km

 

銀蔵のランチで腹いっぱい。

夕食を入れるスペースを胃袋に確保するために夕方から緑地でぐるぐる。
f:id:kus110:20191207210846j:image

日没しても、ぼっちで走り続きていました。