ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(芝グルメ)東京港醸造

f:id:kus110:20191217132832j:image

 

23区唯一の造り酒屋、港区芝にある東京港醸造さんへ行ってきました。


f:id:kus110:20191217132829j:image

 

店舗の向かいにキッチンカーがあって、立呑み(角打ち)が楽しめます。


f:id:kus110:20191217132839j:image

 

なんといっても酒蔵に隣接していますから、搾りたての日本酒が

1杯350円で楽しめるところがポイント高し。

 

 


f:id:kus110:20191217132836j:image

1杯目は、山田錦の172のなかどり

3日前に搾ったばかりと仰ってました。

172ってのは食品製造の知識で想像すると6月21日に仕込んだ酒と推察。

173日間(5.8ヶ月)が熟成ってことかな?

 

などと想像しつつ、フレッシュな味わいが心地よいです。



f:id:kus110:20191217132822j:image

2杯目は、美山錦の冬酒にごり

こちらは柔らかで女性的。微発泡にすれば尚更おいしそう。

(割り水を少なくしてアルコール度数を上げれば炭酸水で割れるようになるけどね)


f:id:kus110:20191217132825j:image

酒肴は、おでん。(全品100円)

関東では「ちくわぶ」ってのがおでんダネになるのね。

練り物で、焼いていないちくわって感じでした。

 

キッチンカーは平日夜と土曜日に営業しています。

走り終わった後のおやつに搾りたての日本酒はいかがでしょうか?

tokyoportbrewery.wkmty.com