ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良ぶらぶら)奈良的静寂 ~ならまち

f:id:kus110:20200102194729j:image

 

奈良は、自宅からのアクセスが良くないのですが

最近面白いって耳にしたのでレンタカー借りて行ってきました。


f:id:kus110:20200102194640j:image

 

駐車場探しに苦労しましたが、運よく見つけて探索スタート。

興福寺を抜けて目指すは、奈良町。

 

奈良の旧市街地で元興寺(がんごうじ)や興福寺(こうふくじ)の門前町界隈を

おしゃれにリノベしたお店が集まる地域とのこと。

 

 

■折衷旬彩 香月


f:id:kus110:20200102194652j:image

まずは腹ごしらえ。

三が日で営業しているお店の中から和食をチョイスしました。


f:id:kus110:20200102194706j:image

三田ポークのロースト、造り盛り合わせ、鰆の柚庵焼きがついたランチは1380円。

ご飯大盛りは+150円だったので大食いトライアスリートには向きませんねw

(大盛り諦めたよ)

 

キッチンと接客が各1名でお店はてんてこ舞いしてたので☆2ですが

それ以外は良かったです。

 

折衷旬彩 香月 - 近鉄奈良/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

■大仏プリン


f:id:kus110:20200102194725j:image

前回は、東大寺前で食べた大仏プリン。

プリン大好きな方は、レギュラーサイズ(800円)ですが、

普通の方は小サイズ(350円)で十分です。
f:id:kus110:20200102194656j:image

 

イートインがないのが残念ですが

お土産にもよいと思います。(食べたビンは持ち帰れます)

tabelog.com

 

■チェリーズ スプーン (Cherry's Spoon )


f:id:kus110:20200102194632j:image

 

コーヒーが飲みたくてぶらぶらして見つけたお店。

古民家を改装して、座敷に床の間と純和風でいただくカフェラテ。


f:id:kus110:20200102194710j:image

 

訪日のお客様を意識した店づくりとメニューですが私たちにも楽しいお店でした。


tabelog.com

 

■こたろう


f:id:kus110:20200102194717j:image

 

昔ながらの鋳型で焼き上げるたい焼き屋さんです。

カセットコンロ3台を駆使して作るので、時間はかかりますが

味わい深いたい焼きです(はみ出した生地のコゲは最後にこそぎ落として仕上げる)


f:id:kus110:20200102194648j:image

 

あんこは甘さ控えめ。

昔はこれでも甘かったんだろうなぁ。

tabelog.com

 

■正月の春日大社はすごい人出!


f:id:kus110:20200102194628j:image

奈良公園を抜けて春日大社へ。

前回時間切れでお参りできなかったので今回こそはと思ったんですが。。。
f:id:kus110:20200102194721j:image


f:id:kus110:20200102194620j:image

時刻は16時。一の鳥居でも人多し。
f:id:kus110:20200102194644j:imageずっと混雑したまま、ようやく二の鳥居が見えてきましたが、


f:id:kus110:20200102194636j:image

二の鳥居を超えたところで列が完全にストップ。
f:id:kus110:20200102194624j:image

 

遙か先に見える横断幕をくぐって左に曲がった更に先が本殿のはず。

こりゃダメだってことで参拝を諦めました。

まさかこれ程の行列が日没直前にあるなんて。

日中だったらもっと長かったんでしょうね。

春日大社人気、おそるべし。


f:id:kus110:20200102194700j:image

 

東大寺方面に下りて、駐車場に向かう途中で

氷室神社をお参りできたので

今日はこちらに呼ばれたんでしょうね。

今度は正月や大型連休を避けて行こうと思います。

 


f:id:kus110:20200102194703j:image

 

 

■(おまけ)リアル仁和寺のある法師

 

まさに自分がコレですわ。

仁和寺のある法師は、徒然草52段に登場するお話で、

案内人をつけずに行ったために失敗したエピソードです。

 

今回、ならまちから元興寺をお参りする予定でしたが

時間がなくなって手前で折り返して春日大社にむかいました。

 

ところが帰宅して調べてみると、

ならまちは、半分しか観ておらず、元興寺世界文化遺産だったことを

知った次第です。

小さなことでも、案内人、指導者は必要ですね。反省です。

 

 

昨日のworkout

バイク7km

 

本日の相棒は、デミオ


f:id:kus110:20200102194713j:image

 

小型車なのにエンジンとハンドルがキビキビしてて好印象。

デザインもヨーロッパ車っぽいし私の思っていた初代デミオと大違い。

自家用車を手放して5年。車には疎いですが、これは良いです。

マツダ、いい仕事してますね。