ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

自転車おやじのママチャリ選び

f:id:kus110:20200103181126j:image

タケの自転車がぶっ壊れて、初売りで自転車を買うことに。

GIANTやMERIDAのフラットロードクロスバイクを欲しがったら

買ってやるつもりだったんだけど違うらしい。

 

他人と違う色で変速機付きで、両立スタンド。

カゴがあれば尚可。完全にママチャリ希望ですやん。

 

そんな条件にも関わらず、私に自転車屋までついてきてほしいと言う謎。

滅多にお願いしてこないタケは、問題によって相談する相手を使い分けていると感じ。

お金と自転車の担当は、私らしい。

 

 


f:id:kus110:20200103181130j:image

 

店内の自転車を見て回って20000円~30000円はどれも同じコンポ。

スプロケとリアディレイラーが同じ。→こんなところイチイチみます

 

ペダルやブレーキレバー、サドル、グリップに違いはあるけど大差なし。

自分なら20000円を選ぶところだけど、

最終的にはタケが色優先で写真のものになりました。

 

フロントのハブダイナモはイイね。

でも、フロントブレーキがペラペラで止まりそうにない。→何km/h出すつもり?

 

自分が同伴して役に立ったとは思えないけど、とりあえず一件落着。

 

昨日のworkout

バイク6km

 

タケと一緒にディルクスでハーフチーズナンセットを食べてから

住吉大社におでかけ。

予想通りのスゴイ行列でしたが、機転をきかせて高速参拝。

千木(ちぎ)、素晴らしい!

f:id:kus110:20200103215555j:image

 

混雑ぶりは予想通りで、南海住吉大社駅構内から行列スタート。

f:id:kus110:20200103215718j:image

路面電車阪堺線を渡っても行列。
f:id:kus110:20200103215714j:image

反橋(太鼓橋)は入場制限でしばらく待機。
f:id:kus110:20200103215724j:image

全然進まず
f:id:kus110:20200103215721j:image

入場制限解かれて、橋の上から振り返ると長蛇の列。
f:id:kus110:20200103215711j:image

ようやく境内に入ることが出来ても行列。

f:id:kus110:20200103220051j:image

第一本宮から4つの本宮をお参りするんだけど、

3→4→2→1と高速参拝。

(順番あり、順番なしと諸説あります)

 

f:id:kus110:20200103220725j:image

f:id:kus110:20200103221756j:image

楠珺社もお参りして、

縁起物である左右の招き猫を買ってコンプリート。
f:id:kus110:20200103221800j:image

f:id:kus110:20200103221941j:image

初詣客向けの屋台や出店はどこの神社でも見かけますが、

スマートボールや射的があるなんて

さすが住吉っさんや!と感動しました。

f:id:kus110:20200103222347j:image

ピンボールに似ているけど、打ち返す羽が無いです。

実物見たのは40年ぶりです。
f:id:kus110:20200103222352j:image