週末にTOEIC受けるのに、全然試験対策する気が起きないです。
休暇中、模擬問題集を持ち帰ったのに一度もやること無し。
朝のルーティンはDuoringoの後に、英語ニュース。
アラスカの若者がマドリードに乗り込んで、気候変動に対する懸念を表明したり
南カリフォルニアの15歳の少年がチャリティーバスケを主催して大金を集めているとか
こういう時事を読むのは全く苦にならないし、
長さも丁度いいから大好き。
意味が理解できなかった単語は、単語帳にセット。
でも、これを振り返ることはせず、その場で単語だけ覚える。
本日は3つ分からなかったんだけど、
encourage(励ます)は何回も忘れて5回は登録していると思う。
それでも気にせず前に進む。たまった単語は417。まだまだ増えるな。
ニュース読むと、autism(自閉症) abused(虐待された)とか
生々しい単語が時々登場する。
TOEICには絶対出題されそうにないな。
でも、自分はこの学習がお気に入り。
最後にYoutubeで字幕の音読。
今日も模擬問題は1題しかやらなかった(笑)
感じをつかめれば良いと思うので、
パート5の最初と最後、パート6の最初と最後だけ。
また、ギョッとするスコア取ったらどうしようと思うんだけど、
興味が持てないものは仕方ないです。
この前は、社長とおしゃべりできたし、
酒屋でドイツからきたランナーと話せた。
もっと上手くはなりたいと思うんだけど、勉強ってものがどうも苦手。
勉強って漢字は、中国では無理やり嫌な事をするって意味だと
教えてもらったことがある。無理なものは続かないわ。
モヤモヤして先生に相談してみました。
レッスンを中断することも選択肢にしていっぱいお話したら
自分の考えが少しずつまとまってきました。
人はなぜ勉強しなきゃならないの?
人はなぜ本を読まなきゃならないの?
この手の質問って子どもの頃からいっぱい持っていて、
今の自分の気持ちと根っこは同じですよね。
答えは簡単。
「そんなアホなことを悩むことがないように学ぶんです」
だから、今回は「もう1年勉強した自分を見るために勉強する」ことにしました。
レッスン初めて丸3年。次の1年も新鮮に挑戦します。