ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Garmin 945 工場出荷状態にする(マスターリセット)

f:id:kus110:20200204154038j:image

GPS衛生の捕捉がとても遅い私の945。

使い始めた2019年10月頃は、遅くても5秒で捕捉していたのに、

最近では立ち止まって、周りにビルのない吹き抜け環境でも30~45秒かかります。

その状況に嫌気が差して、工場出荷状態(マスターリセット)にすることにしました。

www.garmin.co.jp

 

画面セッティング、パワーメーター、ランポッドと

全ての設定がリセットされるのですが

残念ながらGPSの捕捉スピードは遅いままです。

 

これ、故障じゃないのか?ってGarminのサポートセンターに問い合わせたんですが、

 

f:id:kus110:20200204155925j:image

 

 

・停止した状態でGPS衛星の捕捉をする

・衛星の捕捉前にスマホかPCと同期すると衛星の軌道情報が取り込まれて時間短縮になる

というアドバイスでしたが効果はありませんでした。

 

推察ですが、Garminは735XTに比べて

945のGPSの捕捉に時間がかかる事象を把握しているし、

ファームウェアの更新では解決できないことも知っているんでしょうね。

修理ができないから、引き取るとも直せるとも言えない・・・

 

最新チップを搭載し長時間稼働で945は最高だと思っていましたが

GPS精度がウリのガーミンにしてはお粗末なお話で残念です。

 

ダメなものは仕方ないと諦めて

気分転換にウォッチフェースを交換。

"Magic Dust Beta" って名前なんですが、

ガチャガチャと機能テンコ盛りが好きなのと

時刻が大きくて見やすいのが老眼にはうれしいです。

 

昨日のworkout

ラン5km