ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)光を遮断すると良く眠れる

f:id:kus110:20200228142333j:image

 

防寒遮光ドームを使い始めて2週間。

夜中に目覚めることなく、朝までグッスリ眠れるようになりました。

 隣は2リットルのペットボトル。これくらいのサイズ感です。

 

 

 

 

顔が冷たいから明け方に目が覚めると思っていたんですが、

そればかりじゃないんです。

 

鍵は「光」にあります。

 

うちはベランダ側の窓にはカーテンを備えていますが、

曇り硝子と目隠しパネルのある窓はカーテンがありません。

外が明るくなると部屋も次第に明るくなります。

 

実はこれがよくありませんでした。

睡眠に関わるホルモンメラトニンは、

豆球ほどの明るさでも分泌に影響します。

これが寝る前にスマホ見ちゃダメといわれる理由です。

 

またメラトニン年齢とともに減少するため、高齢者が早起きになったり、

夜中に何度も目が覚めたり、睡眠が短くなったりします。

 

メラトニン抗酸化作用免疫増強作用があり

運動で発生する活性酸素から細胞を守り(同時に若さを保つ)、

疲労を回復させるばかりでなく

生殖細胞が活性化されホルモンバランスの改善により男女の更年期障害の軽減、

アルツハイマー病、パーキンソン病の予防も期待できるそうです。

 

睡眠が短いとヤバイって話です。

 

同世代アラフィフで完徹を自慢するような方はいらっしゃいませんが、

寝れない、夜中に目が覚めるって話は自分も含めてよく耳にします。

 

防寒遮光ドームを用意しなくても、部屋を真っ暗にして寝るとか

アイマスクを着用するなど代替案があります。

練習と休養のバランスは常に意識していますが、紳士の皆様には理屈で、

淑女の皆様には美容と健康で睡眠を考えていただければ幸いです。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

 

昨日のworkout

バイク22km

ラン5km

f:id:kus110:20200228221350j:image

本社とのテレカン終わって急いでZWIFT 始めるも接続不良。

最初は心拍数だけ繋がらなくて、USB抜き挿ししたら全部繋がらなくなって。

パソコン再起動でもダメ。

申し込んでいたグループワークアウトには間に合わず、7分遅れで合流。

(心拍数は諦めた)

 

なんか気持ちが乗らないので1セットで離脱して、心拍計接続

Garmin 945再起動で正常化)

 

45分のグループワークアウトに参加したら今度は

スマホアプリが不調。スマホ再起動してもダメで諦める。

なんだかついてないなぁ。