ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

クエン酸 + 粉飴ボトル + オブラート

f:id:kus110:20200302142047j:image

結石の防止にクエン酸を飲む話を以前ポストしたのだけれど、

毎日3gも飲めねーぜってところで話は止まっていました。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

ところが、こちらの動画を見て一念発起。

 


クエン酸健康法!クエン酸の抗がん作用について科学的に説明します。クエン酸の効果は疲労回復や美容だけでなかった!?【栄養チャンネル信長】

 

今、粉飴に混ぜて使っているクエン酸は、激安600円/950g。

2017年に購入しても半分しか減ってない。

 

 

 

 

これをなんとか習慣化したいんだけど、敵は容赦のない酸っぱさ

そのまま飲むと歯のエナメル質も溶かしてしまうんよね。

 

トライアスリートはカプセルに詰めて補給するんだけど、

詰めるのが面倒なんです。

 

そこで思いついたのがオブラート。

丸いオブラートを四つ折りにして、クエン酸粉末を注ぎ込めば完了。

超簡単。秒で決着つきます。

 

なお、クエン酸を注ぐのに便利なのが、粉飴ボトル

(使用目的外でごめんなさい、T橋さん)

2019年の販促グッズなんですが、これが便利なんです。

クエン酸3gは目分量で、オブラートに丁度収まるくらい。

 

f:id:kus110:20200302142059j:image

クエン酸は 胃に入っても酸性のままだから胃酸を中和することはありません。

刺激が強いので食後の服用が良いです。(詳しくは動画参照)

 

昨日のworkout

バイク28km

ラン6km

f:id:kus110:20200302215655j:image

なんか余計なところをクリックしたようでフラサスMTBに。

しかも、今夜のメニューはFTP ライド。

面倒くさいからそのまま押し倒しました。

FTPをピークから35落として実施。

なんとかコンプリートできそうだったのに最後の5分で操作ミスってスキップ。

 

あーあ。もったいないことしました。