ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Strava Summitに乗り換え(か?)

f:id:kus110:20200312164633j:image

 

■背景 ~ TrainingPeaks契約満了

 

3月17日に契約更新が迫るTrainingPeaks。

2017年3月から始めて年間トレーニングプラン(ATP)を作成したり、

CTLとTSBでパフォーマンスや疲労をチェックして重宝していました。

 

昨シーズンよりEndurance Nationに参加して

レーニングプランを作る必要がなくなったので

年間12000円の費用対効果を鑑みリプレイスすることにしました。

 

 

RFP ~ CTLとTSBだけ分かれば良い

 

パフォーマンス(CTL)と疲労(TSB)が確認できれば良いので

GoldenCheetahにしようと思っていたのですが。。。

 GoldenCheetah

 

最大の弱点はPCにダウンロードして使うソフトってこと。

これでは自宅PCでしか閲覧できません。残念ながらスマホappは未対応。

 

 

■Strava 有料版が有能

 

次の候補が、Strava Summit

Strava Summit

 

私の要件は満たしていまして

 

①CTLとTSBが分かる

 

項目名は異なりますが、CTL、TSBが把握できます。

 

TrainingPeaksのPerformance Managementにあたる

Fitness & Freshnessっていう名前のチャートも表示できます。(最大2年分)

 

f:id:kus110:20200311181055j:plain

 

 

②TSSとIFも分かる

 

TSSとIFも分かるんです。もう、これで十分じゃね?

 

f:id:kus110:20200311181043j:plain

(上図がStrava Summit、下図がTraiingPeaks)

 

③安い!

年間$59.99(6300円) でTrainingPeaksの半額です。

トライアル期間が終わったら確認できるようですが

機能を(トレーニング、セーフティ、分析)のうち、

1パックに絞れば年間2500円で済みます。

私の要件は分析パックで事足ります。

 

 

 

■Strava Summitの課題

 

おっ!これでいいじゃんって思いますが、課題もいくつかあります。

 

①チャートがモノクロで見にくい

 

Fitness & Freshnessって前述のチャートですが、モノクロで見にくいですよね。

 

②TrainingPeaksと差異がある

 

現在の各メトリクスはほぼ同じですが、ヒストリカルデータを確認すると

ノイズ以上の差異が生じていました。

TrainingPeaksを正として、概ね同じ値を水色、差異がある値を橙色にすると

Peak期ほど隔たりが大きくなります。これはイカんです。

 

f:id:kus110:20200312140233j:plain

 

差異は種目ごとのTSSの計測方法にあると推察します。

TrainingPeaksでは、心拍数とワット数。スイムはペースで計算しています。

対するStrava Summitでは、心拍数とワット数のみです。

Garmin945でスイムの心拍数を取得し始めたのが2019年10月から。

その辺りに原因があるのかもしれません。

 

 ③スマホappが見にくい

 

スマホでは、CTL(フィットネス)しか見えないんですよね。

朝イチ、身体が重いな~、疲れているな~、練習休もうかな~を

布団の中から考えることができません。これ超不便です。

 

f:id:kus110:20200311181432j:image

 

④ ランニングとスイムはTSS(トレーニングロード)が分からない

 

さらに言えば、VIもありません。

 

 

 

 

 ■まとめ

 

主観で機能はTrainingPeaksの80%ってところでしょうか。

それで価格は半分ですからお手頃だと思います。

Garminが有料版で機能拡張してくれたらイイんですけどね。。。

 

昨日のworkout

バイク40km

ラン5km

f:id:kus110:20200312231735j:image

本日も遅刻でToW #1

宅急便届いて、受け取っている間にパックより脱落。

残り10kmちょいの一番美味しいところなのに仕方ないね。
f:id:kus110:20200312231730j:image

きっちり完走キメました。