ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

在宅勤務と朝ランは相性良し

f:id:kus110:20200401141118j:image

ソメイヨシノは葉桜に変わってきましたね。

 

ミニマム出勤を経てフルリモートワークになりましたが、

初日に気づきがあったのでシェア。

 

オフィスにいる時と比べ在宅勤務では座りっぱなしになります。

3月は1000kmもZWIFTしたのに鍛えられていない筋肉があることに気づきました。

抗重力筋と呼ばれる重力に抗い直立姿勢を維持する筋肉が弱くなります。

バイクでもサドルに座り、ペダルとハンドルを含めて3点で身体を支えていますから

抗重力筋は鍛えられません。

 

そこで僅かな距離でもよいのでランニングを混ぜることをオススメします。

 

今朝は目覚めが良かったので雨が降る前に5km走りました。

たった1日、フルリモートしただけで背中やお尻、太ももに衰えを感じました。

時間がなければ15分だけでも効果があります。

 

代々木公園が閉鎖されたので、近くに1kmのコースを作りました。

我が家を中心に北へ250m、南へ250m。

朝ラン最大の敵である”大”問題を解消するには、トイレ確保が大切ですからw

 

昨日のworkout

バイク25km

ラン5km

 

f:id:kus110:20200401214547j:plain

ZWIFTにログインしたら”ZWIFT 1989”の表示。

全員が同じウェアと同じバイクだからエイプリルフールの仕掛けですね。

f:id:kus110:20200401214552j:plain

厄介なのはToW#1に参加する時もスチールフレームにダブルレバー仕様。

エアロも軽量性もなく、ひたすら鉄下駄のようなバイクを走らせる羽目になること。

(乗り換えようとしてもシステムが強制するのだ)

 

皆同じ条件なら良いのだけどZバイクもトレックもスペシャも並走。

f:id:kus110:20200401214557j:plain

退屈なのでレベル31に上がったところでDNFしました。