ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

代々木公園ヘルスコースが適当すぎる件(笑)

f:id:kus110:20200402130254j:image

いつも同じコースを走ると飽きちゃうので

新しいランニングコースを開拓。

 

代々木体育館、NHK、織田フィールドを巡ると丁度良いな~と思っていたら

ランニングコースとして存在するのね。

 

その名は、「ヘルスコース」って言うんだけど

日本でヘルスと言うと、風俗チックな印象があるので微妙なネーミングです。

(自分は汚れた心の人間ですから)

 

代々木第2体育館の前に、スタート/ゴールのペイントがあります。

歩道に沿って進むんですが、ヘルスコースの看板もペイントもほとんど無し。

 

中途半端に「50M」のマーカーが登場するんだけど、何百50Mか分からず。

 

 

f:id:kus110:20200403143013j:image

 

たぶん何度か道路補修があって、このペイントのように修復されずに放置されて

消えていったんでしょうね。

整備すれば人気ランニングコースになると思うんですが、

代々木公園の方が圧倒的に走りやすいから再整備しないんでしょうか。


f:id:kus110:20200403143000j:image

 

代々木体育館の原宿門前を通って、


f:id:kus110:20200403143005j:image

 

時折、こんなランナーマークや


f:id:kus110:20200403143009j:image

こんなマークが出現しますが、距離表示は途絶えたままです。

 

ず~となにも無いのにNHKまで戻ってくると突然「1900M」のマークが現れます。

(1つ手前に50Mマーク登場します)


f:id:kus110:20200402130249j:image

 

雑な距離表示に転げそうになりますが、そんなことはお構いなしで

「50M」、「2000M」、、、と続いてゴール

 (スタートとゴールが10m離れている…謎すぎる


f:id:kus110:20200402130244j:image

 

1周2380m、起伏があって「ハーフ皇居」という印象。

アスファルトとレンガブロックの路面は硬くて脚に優しくないですが、

地脚づくりには向いています。

 

代々木公園閉鎖の今に於いては、ナシ寄りのアリです。

 

もっとも大切な”大”問題は、

織田フィールドの北東角に公衆トイレがあるので大丈夫です。

 

 

昨日のworkout

バイク14km

ラン6km

 

f:id:kus110:20200403143042j:image

PCモニターを引き取りに会社へ出社。

表参道南青山界隈は人がチラホラ。

完全にゴーストタウンにはなっていません。

お店は営業しているものの客の姿はなし(平日昼間ですから)

ランチをやっていた店は持ち帰り弁当で営業継続していました。

f:id:kus110:20200403194654j:image

夕方から新イベント、Haute Route Watopia #1に参加。

参加人数が5000名を超える大イベントだったから、スタート直後にPCが遅延。


f:id:kus110:20200403194649p:image

 

全員がぐちゃぐちゃで、ここから抜け出せば収まると思い、

踏んだんだけど、4分経過してもタイマーは2分。


f:id:kus110:20200403194658p:image

挙句の果てにコースアウト。もうやる気が失せてDNFしました。

(29分経過してタイマーは15分)

 

22時からもう一度リベンジ考えたけど、参加人数が多いのでやめました。

週末は、ヴァーチャルIronmanでもやってみるかな。