ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

今時のチェーンリング交換は簡単です

f:id:kus110:20200429145403j:image

この前、チェーンを交換したばかりなんだけど

ゴロゴロ音が鳴りやまず。

おそらくチェーンリングの摩耗だろうと思ったんで交換。

 

今のヤツは、2019年3月にショートクランクにした時から使っているもの。

ZWIFTしてから練習距離伸びてるし、1年の交換は遅すぎるくらい。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

実は、現在の4ピンになってからチェーンリング交換は初めて。

まずは、ネットで交換方法を調べて。。。

www.qbei.jp

 

んが!トルクスレンチ(T30)持ってないぞ。

これだけ買い足して作業スタート。

 

 

作業自体は超簡単。チェーンリングの表裏と位置さえ間違わなければOK。

ガンプラ作るより簡単です。

ほんと、シマノの現行品は必要工具が少なくて済むしメンテナンス楽ですわ。

 

新品のチェーンリングは、歯が台形。
f:id:kus110:20200429145407j:image

 

変速性能が落ちるとこんな感じ。

ゴロゴロと異音もするから交換タイミングも分かりやすいです。


f:id:kus110:20200429145411j:image

 

交換後は、ゴロゴロ音が鳴り止み、変速もパシパシ決まって超快適です♪

 

昨日のworkout

スイム1km

バイク37km

ラン6km

f:id:kus110:20200430211740j:image

2.5〜3.2w/kgのグループライドで繋ぎ練習。

このくらいなら免疫力を落とさず、ダイエットにも丁度良いですね。