ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)行動科学が解く走ると気持ちがスッキリする理由 ~マインドトークをやっつけろ!

f:id:kus110:20200508133816j:image

みなさん、マインドトークをご存知でしょうか?

その場の現実とは関係のないネガティブな言葉が絶えず頭の中に流れている状態で

1日に7万回にもなるそうです。

 

たとえば、ミーティングの最中に、

「経費精算やらなきゃ」とか「カミさんで内緒で買った自転車、どう言い訳しようか」とか、ふっと脳裏をよぎる自分で意識できるものから、

意識できないものまで様々な言葉が頭の中を駆け巡っていて

そのほとんどがネガティブな言葉なのだそうです。

 

こんな言葉にずっと頭が晒されていると、気持ちが自然と落ち込んでいきます。

ほかの動物では起こらない人間特有の現象なのですが

このマインドトークを一時的に遮断する方法として運動が有効なのです。

 

走ったり泳ぎ終わった後、すっきりした気持ちになるのは、

一時的にマインドトークが遮断されるからなんです。

たしかに走っている時や泳いでいる時は何も考えていないことが多いです。

まさに無心。座禅のような効果があるようにも思います。

 

 

f:id:kus110:20200506170730j:plain

先日読んだ(聴いた)行動科学による部下育成「育てる技術」

で知ったんですが簡単に他人様から知見を譲ってもらえる読書ってお得ですね。

 

部下育成だろうが、行動科学だろうが全てトライアスロンに結びつけちゃう、

こんな私にはマインドフルネスなんて必要ないかもしれませんね。

 

 

只今、kindle本は無料です。この機会にぜひ。

 

 

昨日のworkout

スイム2.4km

ラン7km

 

f:id:kus110:20200508182241j:image

スイムメニューをチューブ引きで挑戦。

ウォーミングアップ400mから既にツライ。

メインセットは200m3本3セットなんだけど途中から数えることが難しくなって

トータル2400mで途中棄権。

42分間もチューブ引いたのは自己ベスト。

ボリューム半分でもイイな。自分にNice tryと褒めてあげたいです。