ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(板橋ぶらぶら)植村冒険館

f:id:kus110:20200810175859j:image

 

山の日に因んで(ちなんで)、前々から行きたかった

植村冒険館へ行ってきました。

 

www.uemura-museum-tokyo.jp

 

1984年冬のマッキンリーで消息を絶って、1986年にその足跡が映画化され

おぼろげながらラストシーン(奥様役の倍賞千恵子さんの記者会見)を覚えています。

 


f:id:kus110:20200810175907j:image

 

数々の冒険を成し遂げた氏ですが、

最初のビッグタイトルであるエベレスト日本人初登頂は1970年。

今から50年も前の話だったんですね。


f:id:kus110:20200810175926j:image

 

アイゼンや背負子、特注のニコンなど当時の装備品が展示されていて

興味深く拝見しました。


f:id:kus110:20200810175921j:image

館内の写真パネルは撮影禁止ですが、自撮りの背景にすることのみ許可されていたので

エベレスト山頂を背景に1枚いただきました。


f:id:kus110:20200810175904j:image

 

館1階には冒険関連書籍を集めた図書コーナーがあり、

Be-PALやヤマケイ、ナショナルジオグラフィックのバックナンバーから

岳、孤高の人などのコミックまで幅広く蔵書されていまいした。

 

あるかな~と思って探した本は、

加藤文太郎の単独行(小説 孤高の人のモデルです)。

初版本ではありませんがハードカバー本は初見です。

1936年槍ヶ岳北鎌尾根で最期を迎えた加藤氏も冬山でした。

 

私は山登りをしませんが、

おふたりの死から冬山=怖いという印象を強く持っています。

その影響なのか夏であっても標高2000mより高いところには

記憶にないくらい登っていません。(基本的にビビリなので冒険しない)

 

帰りは神保町で降りて、まんてんの大盛りカレー+トンカツを食べようと思ったら

お盆休み(祝日も休みなのね)。


f:id:kus110:20200810175916j:image

 

暑くて喉がカラカラだったので、いきなりステーキで特典の生ビール目当てにランチ。


f:id:kus110:20200810175855j:image

 

ついでにワイズでサドルを物色したんですが、お目当てのプロは取り扱いなし。

でも、半額セールでX-Labのサドルバッグを手に入れてご機嫌です。


f:id:kus110:20200810175911j:image

 

昨日のworkout

スイム2.9㎞

 

朝一でオリセン。300m10本のディセンディングをやりましたが

時間切れで未達。まー、100m不足しても練習効果は変わらんでしょう。

スイム再開して調子が戻りつつありまして

タイム設定が余裕なんですが、今季はレースがないんで

1000mの再計測はせずに緩いまま泳ごうと思います。

今はユルユルと余熱を入れているだけでOKですから。