年に一度の定期検査へ行ってきました。
渋谷に住んでいますと著名人と生活圏が被って遭遇する機会が増えます。
本名で活動していらっしゃると、
聞き覚えのある名前そのままで呼び出しされるもんですから
『エッ』って気づいたら当人が私の隣で立ち上がってビックリ。
場違いですから話しかけることもサインを求めることもできず、
みなさん同様にスルー。これは一般人から著名人への気遣いですね。
さてさて、リモートワーク以降、体で気になる箇所がいくつかあります。
全て加齢のせいだと思うんですが、せっかくの健康診断なので先生に伝えました。
1.視界の真ん中に突然いびつな四角い光が現れて数秒で消えることが何度かあった。
2.下腹部の奥の方が腹筋の筋肉痛のような張りと違和感がある。
(他にも心拍数が速いとか諸々ありますが優先度で2つに絞りました)
齢も齢ですから、不具合の1つや2つあるでしょうと思って
気軽に相談したんですが、検査項目が増えて長時間拘束されちゃいました。
瞳孔開く薬を点眼されて網膜の状態をチェック。
午後になっても目がチラチラして画面や本が見えにくいです。
でも、網膜にも脳の反射にも異常が見つからず、軽い立ちくらみとの診断をもらいました。
お腹の方は、バリウムに加えて腹部CTを撮って後日診断をもらいます。
異常があれば腹部内視鏡検査に進むことになりますが、
5年以上やっていないので、良い機会かもしれません。
腹部内視鏡は、下剤で腸の便を全てキレイに出すことも苦しいですが、
検視中はカメラが腸の中を這いずり回り、空気入れて腸を膨張させたりして
結構いたぶられます。これがツライんですよね。
無罪放免されるにせよ、早期発見で処置されるにせよ
メリットがあることではあるんですがね。
昨日のworkout
ラン10km