ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)アシックスストアでブラスト2モデル(+ライド3モデル)を試し履き

アシックスオンラインストア

30日間返品OK&返品送料無料キャンペーンを開催中。

(リンク先参照:2020年11月30日注文分まで)

www.asics.com

 

大まかにサイズ感と履きたいモデルを絞りこむために、

(+スタッフさんから小ネタを仕入れるために)

アシックスストアへ行ってきました。

 

f:id:kus110:20201018140044j:plain

 

■ノヴァブラストとダイナブラスト

 

f:id:kus110:20201018140053j:image

この2モデルがとても気になっていました。

どのくらい跳ねるのか?サイズ感は?実際の重さと履いた時の感じは?

と興味は尽きません。

 

親切なお兄さんで、計測用にデジタルスケールを持ってきてくれて実測。

ノヴァが272g(26.5cm)、ダイナ240g

レースで使うにはノヴァは重すぎます。ダイナはギリギリOK。

 

サイズ感はターサーより1サイズ大きいです。

(私は甲低幅狭)

ワンサイズ落として26cmが丁度良い感じ。

 

実際履いてみると印象が変わります。

ノヴァは前足部が転がる感じがあり、ボリューミーなソールが弾んでくれます。

ダイナはマイルドな印象で、凡庸と申しますか、とがっていません。

万人にフィットすると思いますが、特徴が薄らぐと購買意欲も薄くなりました。

 

ここで失礼するつもりが、

ぜひライド系もと勧められて足入れしてみました。



f:id:kus110:20201018140049j:image

 

■エヴォライド、グライドライド、メタライド

 

前に転がることで省エネ走行を謳うライドシリーズ、

最も軽量で転がり感の薄いエヴォから試してみます。

 

確かに足指の下にアウトソールがない感じで、前にコロンと転がる感じがします。

でも、シューレース(くつひも)がコットンの平ひもでシュータンも分厚いところが

レースシューズと異なる印象を持ちました。

 

グライドはより強く転がりを感じますが、これくらいが丁度良さそう。

 

メタについては転がりを強くするためにソールが屈曲しません。

無駄に力を使わず前方へシューズを転がせば省エネですが、

走りの自由度を奪われるためフォームが崩れると苦しむかもしれません。

なお、アウトソールは特殊素材でグリップを高めています。

ソールパターンはグリップしそうにないんですが、素材の性能で路面に食いつきます。

 

ライド系はいずれもアッパーが分厚く、履き心地がもっさりしています。

5足履いた結論として最も試してみたいと思ったシューズは、

ノヴァブラストの26cm。

(キャンペーン適用はアシックスオンラインストアのみ)

 

 

本来は、テンポラリーランナーが弾む走りを楽しむことを

コンセプトにしたシューズです。

Ironmanのランで使うことは想定されていませんが、

バイクで削られた脚と初心者の脚は似たようなもんだと思います。

 

分厚いソールのため、コーナリングでもたつく可能性があるので

レースでコーンを回る際には気を付けた方がよいかもしれません。(とお兄さんのアドバイスです)

トラックのカーブではどうでしょう。

ノヴァブラストでヴェイパー喰っちゃおうか?(そんなシューズではありません)

興味が尽きません。

 

ちなみにズームテンポネクスト%は277g (27cm)らしいのでライバルになりますね。

 

 

超久しぶりに日曜日の原宿界隈に来ましたが、

たくさんの人出でにぎわっていました。

 

この調子でwith コロナを過ごしたいものです。


f:id:kus110:20201018140057j:image
f:id:kus110:20201018140108j:image

 

昨日のworkout

バイク40km

ラン4km

 

f:id:kus110:20201018170133p:plain

39kmのレースに参加。カテゴリー無関係でドンパチやりあって

ラストは6位争いを下位カテゴリーライダーとやって敗れましたw

今日は序盤から脚を削られて500wに届かなかったんで仕方ありません。