ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)Evo Rideにもムチャさせてみた

f:id:kus110:20201103214748j:image

 

■前書き

Nova blastを履いてみて、反発力はIronmanの武器にはならないってことが

分かりました。

反発力を得るにはミッドソールを潰すような走りが必要で摺り足気味で

そろりそろりと走るような自分のフォームには相性がイマイチ。

(Novaの特筆すべきメリットは筋肉痛になりにくい点)

 

そこで、摺り足気味なら転がる系シューズが合うんじゃないかと思い

お手頃になってきたEvo Rideを試すことにしました。

 

 

■足慣らしは7日間

足慣らし初日、どうにもソールが硬い。

そして自慢の転がり感が薄い。

ん~、なんか使いづらいな。

 

どんな走り方をすれば良いのかYouTube漁ったり

歴代ライド系愛好者の超人YGTさんにも質問したり情報収集。

Evoはキロ5を切るペースで本領発揮で上半身前傾ってのがコツみたい。

 

そんな予備知識やら足慣らしを十分にやってから

トラックでスピード練習に挑みました。

 

ウォーミングアップでキロ5で走ってみるもイイ感じはしない。

ソールが硬めだから外反母趾に響いて不快。

メインセット前の印象は芳しくありません。 

 


f:id:kus110:20201103214752j:image

 

■Evo rideでスピード練習やってみた

そして、いよいよ本番。

本日のメニューは月初定番の1000m6本。

祝日夜とあってトラックはガラ隙。気温15℃と絶好の環境です。

 


f:id:kus110:20201103214745j:image

 

1st 3'27"/km換算

2nd 3'19"/

3rd 3'21"/

4th 3'20"/

5th 3'21"/

6th 3'22"/

 

ペースが上がってくるとソールの転がりが良くて、

地面を捉えてからスッと後ろに抜けていきます。

ペースを上げるとケイデンスが上がるので心拍数も上がります。

こりゃキツイわ。

5本目からは内転筋(股の内側)が疲れてきたので

自転車のハイケイデンスと似た筋肉の使い方をしているようです。

脚の回転が上がる分、素早く足を前に振り戻さなきゃいけないので

楽な感じはありません。

(そもそもスピード練習するシューズではない)

 

フィーリングが良ければ、Novaと迷うところですが

Evoは自分には使いこなせないのでキッパリ決断できました。

 

Nova blast とEvo rideの両方を履き比べて思うのは、

ランニングは人が走るもの。

シューズで勝敗は決まらないってことです。

 

ヴェイパーフライやアルファフライを履いたことがないので確信はできませんが、

私のIronmanの相棒はDSトレーナーやGel-451(廃版)あたりで決まりです。

 

昨日のworkout

ラン25km

 

どうにもこうにも下っ腹が痛い。

腹筋、特に足上げ腹筋とバイシクルが痛くて途中棄権。

クエン酸断ちして改善しないので病院へ行きます。

まずはかかりつけ医院で相談ですわ。