ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ステップスポーツで新しいランシューズ探し

f:id:kus110:20201212165127j:image

ランシューズ情報のアップデートと掘り出し物探しで

新宿のステップへ行ってきました。

 

最近履いたシューズで印象的だったのは、Nova Blast。

厚底の高反発シューズですが、筋肉痛の緩和効果が気に入りました。

課題は重量と高反発ソール。

275gはハーフマラソンでも重すぎたので200g程度の重量、

反発素材は距離を走ると足指が痛くなったので反発がマイルドなミッドソール。

この条件に合致するシューズは、ナイキペガサスターボ2でした。

 

www.nike.com

ZoomXミッドソールだけで反発材が入っていない。

どんな履き心地だろう?って楽しみにしていましたが

廃版で店頭在庫なし。残念です。

原宿のナイキショップなら在庫あるかもしれませんね。

 

掘り出し物でいえば、アディゼロプロが半額になってました。


f:id:kus110:20201212165113j:image

 

でも、実際手にとってみるとソールは屈曲しないカチカチ。

それほど厚底でもないし、これは使いこなせそうにないのでパス。

 

スタッフさんが、オススメしてくれたペガサス37

残念ながらこちらもサイズ切れ。ワンサイズ大きい27cmを試しましたが合わず。


f:id:kus110:20201212165119j:image

 

サイズ合わせのために発売前のエキデンパックカラー26.5㎝にしたらピッタリ。

しかし、期待したようなソールのボリュームは感じません。

ミッドソールの見た目は分厚いですが、履くと普通です。

その場で足踏みした感触では、店まで履いていったDSトレーナーと変わりません。

癖がないですが、わざわざナイキに乗り換えるほどの魅力はありませんでした。

 

www.nike.com

 

意外と良かったのはズームフライ。ボリューミーなミッドソール。

カーボンプレートは要らないけど。

履いたら軽いんだけど256gはスピード練習やトラックには向かないです。

気になったのは一体型のシュータン、というかソックスのような構造。

履きにくさがトランジットではマイナスです。

 

www.nike.com

 

ついでにアディダスアディオスプロも履かせてもらいました。

 

shop.adidas.jp

このツンツルテンのソール。これでグリップするの?

スタッフさんは、やすり目ですって説明でした。

たしかにアスファルトには噛み合うか。

かかとのミッドソールの沈み込みの大きさが気になりました。

フラット着地用シューズではありますが、ヒールストライクでも使えるそうです。

一発勝負用で耐久性は200km。

かかとのアウトソール(黄緑部分)はペラペラです。

私だと慣らし履きだけで即削れて消滅しそうでした。

んー、私には豚に真珠ってやつですわ。


f:id:kus110:20201212165123j:image

 

早いとこナイキショップに行かないといけませんね。

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン6km

 


f:id:kus110:20201212165105j:image

sceさんとスポセン。

ひとりでトロトロ泳いでいた時は1分50秒/100mペースだったのに

一気に1分44秒へペースアップ。別に煽られている訳じゃないけど

勝手にプレッシャー感じて逃げましたw

 

これ、私にとってはレースペースです。

鍛えて泳ぎこんで出すペースをオフシーズンにやったもんですから

キツイのなんの。

 

ラスト3本でぜぇぜぇしているところに

女の子が紛れ込んでくれたおかげで間一髪助かりました。

 

普段だらだら泳いでいますが、頑張ればペースは上げられるもんですね。


f:id:kus110:20201212165109j:image

 

ひとりで泳いでいると自分の泳ぎに無関心ですが、

ロスが大きいと教えてもらえると意識できます。

 

・キックを打ちすぎ

・キックが広がりすぎ

・ターンから浮き上がりまで足首を伸ばす

 

この3つだけでタイムが縮まりました。

スイムは奥深いです。