ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都ぶらぶら)正伝永源院、八坂神社

f:id:kus110:20210103182228j:image

 

阪急河原町駅から鴨川を渡って東へ進む。


f:id:kus110:20210103182242j:image

 

例年の三が日なら半歩ずつしか進めない四条通がこの状況。

初詣はどこも例年の8割減とアナウンスされていますが、大げさな表現じゃありません。

 

目指す先は、織田信長実弟織田有楽斎墓所 正伝永源院

武家にありながら茶道を志し、本能寺、関ケ原大坂の陣と数々の苦難を潜り抜け

1622年まで生きた有楽斎。

f:id:kus110:20210104093112j:image

 

頭脳明晰もしくは武術に長けると危険人物としてマークされ、謀殺されかねない立場。

茶道は彼の処世術だったのかなぁとも思い、訪ねたのですが

一般公開されている様子はなく門の外から眺めるだけにしました。


f:id:kus110:20210103182237j:image

 

瓦に桃が型取られていますが、これは何でしょうね?

 


f:id:kus110:20210103182303j:image

 

有楽斎、織田家で検索しても桃のつながりは唯一、父の信秀の法名(桃厳)のみ。

謎のまま後にしました。

 

隣接する建仁寺は2回目なので、境内をするりと見回して


f:id:kus110:20210103182247j:image

 

花見小路も人はまばらでした。


f:id:kus110:20210103182259j:image

 

近くまで来たので八坂神社へ行ってみました。

毎年初詣客でごった返す八坂さん。

三が日に行くなんて無謀なプランですが、

行列に出くわすまで近づいてみることにしました。

 

f:id:kus110:20210103182225j:image

 

鳥居をくぐり


f:id:kus110:20210103182218j:image

 

南楼門を抜け


f:id:kus110:20210103182255j:image


f:id:kus110:20210103182250j:image

 

行列に出会うことなく本殿に到着してしまいました。


f:id:kus110:20210103182221j:image

 

お賽銭箱の手前でも行列ゼロです。

たまたまタイミングが良かっただけかもしれません。


f:id:kus110:20210103182232j:image

 

円山公園を通り、知恩院の三門まで行きましたが、どこも人はまばら。

用事も済んだので昼ご飯を食べることなく帰りました。

 

昨日のworkout

バイク13km

 

軽く走ったつもりでもトレランの下り坂は筋肉を破壊します。

てな訳で実質recovery day 

あっという間に休暇終了。

1日おいて社会復帰します。