ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

デブると酸素が不足する

f:id:kus110:20210105211948j:image

仕事始め。会社を出るのが遅くなりNamban遅刻。

あんまりモチベーションが上がらないけど、洗濯物取り込んで飯の準備したら

小遅刻で済みそう。

 

こんな状態でも練習会に行けば何か気づきがあるだろうと思いなおして

織田フィールドへ。

 

今日のメニューは1000m x6

既に2本が終わった状況でこちらはアップすらできていない。

 

1st 3'35"/km

アップのつもりで後方待機。意外と余裕があったんだけど・・・

 

2nd 3'31"/

途中で苦しくなってペース緩める。走り終わっても全然脈が下がらない。

 

3rd 3'40"/

4th 3'38"/

脈が戻らないまま次のセットに入るので苦しいのなんの。

 

残り2本はひとりで走ったんだけど全くペースは上がらず。

 

f:id:kus110:20210105212002j:image

 

体重が増えると走りのキレが鈍るって言うけど

それは単純に重さが脚にダメージを与えるからじゃないんだよね。

増えた脂肪細胞も等しく酸素を要求してくるから

追い込むほど身体の中の酸素が不足していって脈が激しくなるんだ。

(知らんけど)

 

アップ不足と体重オーバーのダブルパンチにKOされちゃいました。

タダではやられず、気づきを得たので引き分けにしておこう。

 

昨日のworkout

ラン14km