ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

海が見たくて120kmサイクリング ~鎌倉 江の島 辻堂

f:id:kus110:20210206171240j:image

 

3月下旬並みの陽気。海と波を観たくてサイクリングに出かけました。

鎌倉湘南方面は2年半ぶり。

前日にプラン決めてウェアやバイクの準備をして寝たんですが

朝5時に勝手に目が冴えて起床。どれだけ楽しみにしとんねん!

はい、めっちゃ楽しみにしてました。

 

山手通りから国道一号線、横浜、上大岡をつないで鎌倉。

いつものルートです。

ZWIFTに慣れていると信号ストップがとてもストレス。

そして、ペダルキャッチがすごく下手でビックリしました。

レースでは関係ないんだけど、実走しないと鈍るもんですね。

 

 

f:id:kus110:20210206175526j:plain

 

由比ヶ浜でジャスト50km。

昔、トンビにあんぱんを盗られたローソンは閉店してラーメン屋に変わっていました。


f:id:kus110:20210206171250j:image

 

風もなく穏やかな天気。

海にはたくさんのサーファー、SUP、ボードセーリングで賑わっていました。

どこも波が立っていません。こんな波でもサーフィンできるんですかね?

みなさん、ロングウェットスーツですが素手と裸足。寒くないんでしょうか?

ロードサイドにはサーフショップが林立。どのショップが良いのか分かりません。

Googleマップのクチコミは有効ですが、クチコミがないところも多数。

こういう時は知り合いのツテが頼りになるのですが、あいにくサーフ方面には知り合いゼロ。4月までに決めればいいです。

実際走ってみて分かったことは自走でここまで来るとサーフィンする余力がないです。

帰りのことも考えて電車移動が安全だな。


f:id:kus110:20210206171247j:image

 

辻堂まで行って折り返し。

134号は渋滞していましたが、大船経由だと味気ないので鎌倉経由で戻ります。

 

f:id:kus110:20210206180150j:plain

 

京都と同様に鎌倉もガラガラです。

お店、大丈夫かな。大丈夫じゃないよな。

オーバーツーリズムが問題だった2年半前は歩道からはみ出した

歩行者がウロウロしてたんですが今は歩きやすくなっています。

f:id:kus110:20210206171253j:image

 

バイクシューズじゃ歩き回れないし、駐輪場の心配もあるので

 鶴岡八幡宮は鳥居から覗いただけで失礼しました。

 

信号ストップばかりで練習にならないことは承知の上の純粋にサイクリング。

こういう楽しみ方もアリですね。


f:id:kus110:20210206171244j:image

 

 

昨日のworkout

バイク120km