ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ブレーキシューカートリッジ固着→壊しちまった

f:id:kus110:20210207173556j:image

久しぶりに実走すると、あちこち不具合がみつかります。

サイコンの固定が弱くて歪んだり、ブレーキシューがなくなっていたり。

 

ってことでブレーキシュー交換。

昔に比べてカートリッジ(船)には簡単に収まるんだけど、

ボルトが固着して外れません

力で回したら、外すことも締めることもできなくなっちゃいました。

アホですわ。

ショップ持ち込むつもりだったんですが返信なく、自力で再挑戦。

 

 

潤滑油挿して1日放置。

ハンマーでボルト叩くと固着箇所に隙間ができて外れるというTipsがあったんで

プライヤでグッと挟んでみました。

続いてモンキースパナでカートリッジを挟み、エイッ!

なんとか外れましたがネジが錆びてて動きが渋い。

スモールパーツにカートリッジ側のメスネジがなかったんで新品交換することにしました。


f:id:kus110:20210207173551j:image

ペラペラのブレーキシュー。交換はいつ以来だろう。

Di2にしてから初めてかも。ってことは2015年10月から5年4か月か。

雨や汗で逝ってしまいました。定期的にばらさないといけませんね。

 

f:id:kus110:20210210135251j:image

 

これが問題のボルト/ナット2枚/メスネジ。写真は組み付けた状態です。

 

 


f:id:kus110:20210210135255j:image

 

スモールパーツ一覧には、⑱番として紹介されています。

カートリッジ(船)の受け手側メスネジは、一式に含まれていなくて単独販売もありません。

ボルト径がもっと太ければ固着しにくいのと、

固着したらメスネジも一式で交換したいのでシマノにはメスネジ部分を含めて

一式にするよう改善してもらいたいです。

 

昨日のworkout

ラン4km

 

体調不良ですがリモートワーク。

チームに迷惑をかけずに済みました。

走るつもりはなかったのですが、終日引きこもるのも身体に毒。

昼休みに散歩がてら公園をゆっくり1周。

免疫力に響いては元も子もないので、本当にゆっくりです。