ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都伏見グルメ)月の桂 大極上中汲純米にごり酒

f:id:kus110:20210219230059j:image

 

正月に京都伏見で買った発泡にごり酒

一人じゃ飲みきれないのでタイミングをはかっておりました。

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

長女の帰阪に合わせて自分も帰阪。

秋以来の家族全員集合の席で開栓、盛り上がらないはずはない!

 


f:id:kus110:20210219230003j:image

 

細心の注意を払ってゆっくり、ゆっくり開栓。

噴き出しそうになると蓋を閉め、ゆっくりガスを抜くこと5分。


f:id:kus110:20210219225956j:image

 

最近、発泡のにごり自体は珍しくないけど

柔らかな口当たりとプチプチと炭酸の刺激は女子ウケ間違いない1本です。

一言で表わせば、米のシャンパ

 

取扱いはデリケートですが、あわせる肴は和洋折衷。

相手を選ばない懐の深さがこいつの持ち味です。

 

大根と鶏のたいたん

八宝菜

両国の大相撲焼き鳥

崎陽軒シウマイ弁当

コロッケ

牡蠣フライ


f:id:kus110:20210219225953j:image

 

フルーティーで爽やかな口当たり。加えてストライクゾーンが広く

肴にあわせて良し、酒だけ単独で楽しむも良しなお酒です。

冷蔵保管で手間はかかりますが、価値ある1本です。

本当に美味しいお酒は、全国には出回らないんですよね。

京都伏見にお越しの際は是非、自分へのお土産としてお買い求めください。

 

www.tsukinokatsura.co.jp

 

昨日のworkout

ラン2km

 

世間では花粉が飛び始めたようですが、今のところまったくの無問題。

今年こそ花粉症から卒業できるかもしれません。

ウシシ。