ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

薄底だと外反母趾が痛くないんだよね

f:id:kus110:20210304214801j:image

ランニング強化月間を打ち出して4日目。

毎日10kmほど順調に走っています。

初日は画像左のホカ クレイトン2で土道を走りますと

脚ができていないこともあって痛みがでました。

2日目もクレイトン。特に外反母趾のひどい右の母指球が痛みます。

3日目は画像右のアディダスタクミレンに切り替えました。

痛みが少しマシになりました。

4日目もタクミレン。全然痛くありません。

オフィスへの通勤で画像まんなかのアシックスDSトレーナーを履いたら

母指球が痛みました。

 

n=1の意見で恐縮ですが、ソールが母指球部分で曲がりにくいと

外反母趾ランナーにとって痛みが出やすいように思います。

シューズを並べて気づいたんですが、

ホカはソール幅が広い(シューズが真横を向けずソールが見えている)から

更に母指球が曲がりにくくなります。

 

だったら屈曲性マシマシの地下足袋が私には最適なのかな?

いつも公園の土道を走るのでいつか試してみたいと思っています。

 

一方、勝負シューズは厚底全盛。

ネクスト%2が登場しましたが、母指球の屈曲性は無さそう。

ヒールストライカーには無用の長物ですが耐久性が進化したようなので

気になっています。

 

 

昨日のworkout

バイク11km

ラン12km


f:id:kus110:20210304214805j:image

 

コンセプトバイク(トロンバイク)、ようやくゲットしました。


f:id:kus110:20210304214809j:image

上り始めて早々に達成。すぐにUターンして一目散に下りました。