ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

都内の巨木をめぐる秋川丘陵ラン

 

f:id:kus110:20210404222301j:image

やぐっさん企画で東京都の奥の奥

あきる野市にある秋川丘陵へ行ってきました

 

CP1 千年の契り杉


f:id:kus110:20210404221647j:image

 

樹高45m、幹回り8m弱の杉の木です

2本の幹が途中で再びつながってH型になっている不思議な巨木です


f:id:kus110:20210404221637j:image

 

CP2 山抱きの大樫


f:id:kus110:20210404221657j:image

大きな岩を抱くように生えている都内最大の樫の木です

幼木の頃、土ごと流されてこの岩の上に辿り着いたんでしょうか

岩の上で300年

ダイナミックな枝ぶりの巨木です


f:id:kus110:20210404221620j:image

あきる野市は桜と桃が見ごろを迎えています

都心に比べて気温が低いんですね


f:id:kus110:20210404221701j:image

 

結構な高度まで上ってきました


f:id:kus110:20210404221654j:image

 

こちらがハセツネ10kmポイントになる

金毘羅尾根のアンダーパス


f:id:kus110:20210404221548j:image

 

選手のみなさんはこんなところ走っているんですね

ここに来るだけでバテバテでした

 

CP3 五柱(いつはしら)神社の杉


f:id:kus110:20210404221559j:image

神社の名前は鬼滅の刃っぽいですが

柱の代わりに大きな杉が出迎えてくれます

樹高53m幹回り8mで都内一の巨木と言われている立派な木です

 

CP4 龍珠院
f:id:kus110:20210404221555j:image

参道にたくさんの樹々が植えられ

映えスポットになってます


f:id:kus110:20210404221628j:image

エネルギーが尽きかけているところにネクター投入

普段は甘すぎて飲めないネクターがロングランの途中には最高にウマイです

 

CP5 城山


f:id:kus110:20210404221624j:image

 

標高400mの急峻な山で見晴らしは最高です


f:id:kus110:20210404221643j:image

 

この後の下りが本日最大の難所

ロード7割トレイル3割のつもりでDSトレーナーを履いてきたんですが

トレランシューズが必要でした

 


f:id:kus110:20210404221551j:image

 

怖すぎてとても走って下りることができません

ゆっくりマイペースで下りました

 

CP6 光厳寺のヤマザクラ


f:id:kus110:20210404221612j:image

 

樹齢400年を超える都の特別天然記念物

今回は巨木をテーマに秋川丘陵をめぐりましたが

どれも立派で東京都内にいるとは思えない樹ばかりでした

 

この後温泉で汗を流してから最後は武蔵増戸駅前にあるピザ屋でランチ


f:id:kus110:20210404221650j:image

薪を使っているんでお店の外に居ても良い香りが漂っています


f:id:kus110:20210404221603j:image

ピザ2種類とパスタ1種類のコースをたのんで

最後の楽しい時間を締めくくりました


f:id:kus110:20210404221615j:image
f:id:kus110:20210404221609j:image
f:id:kus110:20210404221606j:image

 

みなさん、ありがとうございました!

 

f:id:kus110:20210404222521j:image

f:id:kus110:20210405065322j:image

 

昨日のworkout

ラン28km