ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(京都ぶらぶら)長岡京 長岡天満宮

f:id:kus110:20210417194905j:image

 

家族とランチを終えても外は雨

おうちで過ごすのがもったいないので近場へおでかけ

午後から長岡天満宮へ行ってきました


f:id:kus110:20210417194851j:image

 

連れ合いは何度もお詣りしていますが私は初めて訪れました

高槻の上宮天満宮の規模を想像していたらもっと大きくて立派で驚きました

今はキリシマツツジが真っ赤に染まり見頃を迎えています

雨に濡れて風情は一段と増して絶景かな絶景かなです

 


f:id:kus110:20210417194901j:image

 

拝殿に到着すると太鼓が響き神事がこれからはじまる様子

なんと縁起のよいことでしょう

今回も招かれたのかもしれませんね


f:id:kus110:20210417194855j:image

 

しっかり御礼詣りをしてから

また真っ赤に染め上がったキリシマツツジを愛でて心満たしてきました


f:id:kus110:20210417194909j:image

 

カフェと西国街道沿いの町家と神足神社(こうたりじんじゃ)を

足早にまわって時間切れになりましたが

晴れた日にあらためてゆっくり巡りたいです

f:id:kus110:20210417223920j:image

 

昨日のworkout

ノートレだけど16,000歩