ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(滋賀ぶらぶら)太郎坊阿賀神社と多賀大社

■太郎坊阿賀神社

 

f:id:kus110:20210504095125j:image

 

先日、勝運授福の太郎坊阿賀神社へ行ってきました


f:id:kus110:20210504095129j:image

 

勝運の神様はどちらさまも険しい場所がお好きなようで

太郎坊阿賀神社も急峻な岩山の上にあります

参拝すると足腰が鍛えられ体力アップにより勝負づよくなれそうです

 


f:id:kus110:20210504095133j:image

 

ご神体はふたつに分かれた巨岩の夫婦岩


f:id:kus110:20210504095121j:image

 

80㎝の隙間を通ってお詣りすると

即座に病苦を除き諸願が成就されると言われています


f:id:kus110:20210504095143j:image

なお悪心あるものは岩にはさまれるとも言われておりますので

注意してお詣りしました

 

多賀大社


f:id:kus110:20210504095118j:image

「お伊勢参らばお多賀へ参れ」と謡われる多賀大社

前回は時間切れで心残りがあったのでしっかりお詣りしてきました


f:id:kus110:20210504095136j:image

 

延命長寿と縁結び厄除けの神様で立派な社殿と広大な境内から

格式の高さをうかがい知れます

 

門前には多くのお店が集まり

コロナ禍でなければ大勢の人で賑わっていることでしょう
f:id:kus110:20210504095146j:image

 

冷えた身体を甘酒で温めお土産用の地酒を買って


f:id:kus110:20210504095105j:image

 

名物の糸切り餅を買いました


f:id:kus110:20210504095114j:image

千歳あめのような色鮮やかな線が描かれたお餅はペタペタして柔らかく

塩のきいた餡を包んでいます

 

米粉100%のため固くなりやすく当日中に食べきることをオススメされました

 


f:id:kus110:20210504095102j:image

 

道の駅でみつけた柏餅のようなお餅

がらたてって言うんですが初めてみました

季節柄、端午の節句なので柏餅のことを滋賀ではがらたてと呼んでいるのかと

思いきや別物だそうですね

買わずにスルーしたことを後悔しております

f:id:kus110:20210504095108j:image

 

昨日のworkout

ラン15km

 

遊び疲れたんで本当の休養日

 

駅前にパフェを食べにいく娘たち

家でゴロゴロしている連れ合いと息子

手持ち無沙汰で結局走りに出かける私

 

家族みんながそれぞれのスタイルで時間をすごしました

干渉することもされることもないので快適です