ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

ZWIFTが突然ダウンしてデータをアップロードできていない時の対処法

f:id:kus110:20210523161033j:image

 

2時間30分もコツコツとworkoutやって

データが保存されなかったら頭が真っ白になりますよね

 

しかも2日連続は凹みます

そんな時の対処方法をご紹介します

 

大きく2つあります

1.ZWIFTにデータを反映させる

2.Garmin ConnectやTrainingPeaksやFinal Surgeにデータを反映させる

 

 

1.ZWIFTにデータを反映させる

 

ZWIFTの公式FAQを見て対応してください

PCにあるクラッシュしたデータをサルベージして加工して

サポートセンターへ送ります

 

ポイントは24時間以内のクラッシュか時間がそれ以上経過しているかで対応が違うことです

早めに対応が吉です

 

gozwift.kustomer.help

 

2.Garmin ConnectやTrainingPeaksやFinal Surgeにデータを反映させる

 

ZWIFTのログは、PC内にfitファイルとして保管されています

 

Windowsだと

PC > ドキュメント> Zwift > Activitiesです

 

ファイル名はライド開始時間で作成されるのでそれをヒントに探してください

 

ex) 2021-05-22-09-36-43.fit (2021年5月22日9時36分開始のライド)

 

ファイルをご希望のサービスにアップロードすれば完成です

 

Stravaだけはfitファイルのアップロードが上手くできず、もう一手間必要ですが

説明は省きます

 

昨日のworkout

バイク60km

 

本日のメニューはABP(Always Be Push)

アップの後は90分ひたすら220wしばり

地味にきついんですわ

 

ケツが痛くなるので立ちこぎを交えたり

ケツの肉をサドル面に寄せてみたりあれこれやって

なんとか完走

 

そして前日に引き続いてのクラッシュ

念のためGarminを作動させていたんですが

ZWIFTと12kmも違うんですわ(Garminは48km)

 

平均心拍数と平均ワット数は同じだから

距離を計測するアルゴリズムが違うのかな

上述した方法で復旧させたんで無問題ですが手間がかかるのは厄介ですね