ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)海辺のカフカ

f:id:kus110:20210703194242j:image

はじめての村上春樹です

これまで特段読むこともなく過ごしていましたが

なんとなく時期がきたようです

 

なぜ最初の1冊に海辺のカフカを選んだのか

自分でもわかりません

ただ全てがなんとなくです

 

印象的だったことは2つ

 

セクロスの描写

 

15歳の少年と50歳の女性との背徳なセクロスや自慰行為に手コキなどわんさか登場するのに

おどろきました

ノーベル賞候補が描くと

官能ではあるのに淫美さはなく

エロティックなのにポルノじゃないんです

不思議ですよね

これも氏の作風なんでしょうか?

1Q84ノルウェーの森も同じくエロいのか非常に気になります

 

 

■一見無関係な出来事が1本に紡がれていくストーリー

 

パラレルなエピソードがひとつにつながっていく展開は

路(ルウ)と似ています

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

この文体は村上春樹のオリジナルなんですかね

戦時中の山梨県で起きた事件と現代の東京中野区の家出と殺人事件が

遠く離れた香川高松で1本の糸につながっていくんです

 

上巻は意味が理解できず退屈で寝る前に1章読むのが精一杯

眠りを誘うには良いものでしたが

下巻に入って面白さは加速度的に高まって一気読みしました

 

 

私は本を寝転がって読むんですが

練習の後に本を読むと回復には丁度よいです

眠くなれば寝れば良いしスマホのような害もないしね

彼の作風を確認したいのでもう1冊読んでみます

 

 

 

昨日のworkout

スイム2750m

 

f:id:kus110:20210705200840j:image

本日のメインセットは200m x8本

コースには他に2人のスイマーがいてお互いに邪魔しないように

背後を気にしながら泳ぎました

 

3分40/200mのスイムタイムなのに

15秒もオーバーペースになりました

(って言うかやれば泳げるんやわ!)

 

今月は緩いペースで楽に泳ぐようにします