ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

BMXの国際化

f:id:kus110:20210802151422j:plain

 

みなさん、東京オリンピックのBMXフリースタイルご覧になりましたか?

見逃した方はNHKの見逃し配信をぜひ御覧ください

 

動画のリンクはコチラ

sports.nhk.or.jp

 

高校生の頃、私も夢中になっていたフリースタイル

当時と今ではトリックのレベルが異次元に進化しています

人間とバイクかぐるんぐるん回る様を見て

全員に金メダルあげてもいいんじゃね?って思うくらい感動しました

 

映画ETで、KUWAHARA のBMXが大ヒット

マングースやハロー、GTが人気でした

1986年頃は紙媒体とVHSビデオしか情報がなくて

世田谷にあったワイルドキャットを通して

アメリカから直輸入の情報を仕入れていました

 

BMX Actionってマガジンは英語が読めなくても

新しいパーツやトリックを穴が空くほど眺めてました

それだけでハッピーでした

 

トリックの進化と同じくらい驚いたポイントが国際化

BMXってアメリカンスポーツの象徴でしたが

今では世界中で盛んなんですね

 

フリースタイルの決勝には

オーストラリア、ベネゼエラ、イギリス、コスタリカ、日本、ロシア、フランス、アメリ

レーシングの決勝は

オランダ、イギリス、コロンビア、フランス、エクアドルアメリ

からの選手が参加しているんです

 

ベネゼエラ、コスタリカ、ロシア、エクアドルでBMXしているイメージが

全然わかないんですがワールドワイド

サーフィンと共にBMXフリースタイルは今大会No.1の面白さでした

 

トライアスロンよりBMXフリースタイルの方が

世界的にはメジャーなのかもしれませんね

 

f:id:kus110:20210801222617j:plain

 

 

f:id:kus110:20210801223004j:plain

 

 見慣れない国旗がいっぱいあるでしょ

これにも感動しました

 

昨日のworkout

スイム2km

 

基本はオフ

疲れが溜まっているよってGarminさんがアラートだしてくれているけど

久しく泳いでいないので軽く泳いでおきました

足の調子が悪い時に泳ぐと解れて治ったりするんだよね