ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良桜井ぶらぶら)大神神社と田楽

f:id:kus110:20210821195913j:image

 

夏休み初日

車を借りて奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社へ詣ってきました

天気はあいにくの雨

レンタカーならなんとかなるだろうと見切り発車で

現地に到着する頃にはほぼ止んだ状態でした


f:id:kus110:20210821195938j:image

 

日本最古の神社で三輪山がご神体となるため拝殿はありますが本殿はありません

 


f:id:kus110:20210821195916j:image

御祭神は大物主大神(おおものぬしのおおかみ)で

国造りの神であり農工商すべての産業開発と医薬、造酒など

人間生活全般の守護神であられます


f:id:kus110:20210821200002j:image

摂社末社がたくさんあってお酒の神様

活日(いくひ)神社もお詣りさせていただきました

 


f:id:kus110:20210821195955j:image

御祭神の高橋活日崇神天皇に命じられて大物主大神に備える神酒を醸したことから

杜氏の始祖として篤く信仰されています

 


f:id:kus110:20210821195920j:image

狭井(さい)神社は病気平癒の神様

Covidパンデミックの鎮静を祈願します


f:id:kus110:20210821195950j:image

 

三輪山登拝はCovidのため6月より中止されていました

Covid平定の暁にあらためてお詣りいたします


f:id:kus110:20210821200025j:image

お酒の神様のお膝元

西酒造さんで地酒の三諸杉純米吟醸のミニボトルを自分用に購入


f:id:kus110:20210821195927j:image

 

この後、崇神天皇磯城瑞籬宮(しきみずがきのみや)跡と

相撲神社を巡ってから大和(おおやまと)神社をお詣り


f:id:kus110:20210821195910j:image

戦艦大和には大和神社の分社が祀られていたそうです

戦艦に神社があるなんて驚きですが

航海の安全を祈願し古くは遣唐使の前にも参詣されていた旧官幣大社です


f:id:kus110:20210821195931j:image
f:id:kus110:20210821195942j:image

資料館にはたくさんの戦艦大和が奉納されていました

 

気がつけばお昼過ぎ

土地勘もなくごはん処も下調べなしで

店構えだけで飛び込んだお店が田楽さん

tabelog.com

Googleでは296のレビューがついていたのでここにしました

古民家とモダンが融合した店内でおばん菜定食(1100円)を注文


f:id:kus110:20210821195924j:image

その店で取り扱っている日本酒のラインナップをみれば相性がわかります

風の杜、春鹿、三諸杉の奈良尽くし

まちがいなく私のストライクゾーンです


f:id:kus110:20210821195935j:image

 

左上から順に北海たこの薄造り、鶏のごま揚げ、

かやくご飯、なすの煮浸し、種芋の天ぷら、つくだ煮、味噌汁

(デザートはごまプリン)

 ご飯大盛りおかわり無料です

雰囲気、味、ボリューム、サービスすべて満足でした

 

昨日のworkout

ラン11km

f:id:kus110:20210821200351j:image

大阪が涼しくてビックリ

どうなっているんでしょうか

連れ合いにきくと長雨でずっと涼しいらしい

やっぱり異常だわ

 

しばらくゆっくりするつもりで帰ってきたのに

やっぱり腹を空かすために朝から走りたくなりました

ありもののシューズとウェアで軽くジョグ

結局習慣はどこに行っても変えられません