ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(東京ぶらぶら)赤坂日枝神社、築地本願寺、増上寺、愛宕神社とブルーインパルス

f:id:kus110:20210824202934j:image

東京にもたくさんの神社仏閣があるんだけど

ほとんどお詣りしたことがありません

 

せっかく時間ができたんで自転車でまわってみました

 

■赤坂日枝神社
f:id:kus110:20210824202833j:image

 

麓に神社の専用駐車場(管理人常駐)があったので

自転車を止めさせてもらってお詣りしました

隣に議員会館があるし後ろにはプルデンシャルタワーがあるので

政財界の方もたくさんお詣りしていると思います

ちょうど御祈祷の最中で詔を脇からご一緒させていただきました

 

プルデンシャルタワーをみるとどうしても

つらくなるので苦手な場所でもあります

 

 

築地本願寺


f:id:kus110:20210824202840j:image

こちらが本日のメイン

オリエンタルな建築様式で前衛的な社殿です


f:id:kus110:20210824202938j:image

両翼が広くカメラに収まらないのでパノラマ撮影

インドにあっても違和感ないデザインです


f:id:kus110:20210824202858j:image

狛犬には翼がはえグリフォンになっています


f:id:kus110:20210824202813j:image

階段の手すりには様々な霊獣の装飾があり


f:id:kus110:20210824202915j:image

 

本堂にはパイプオルガンとステンドグラスがあります

すべてにおいて振り切っています

こちらもお寺専用の駐車場と駐輪場が隣接されています

拝観料をとらないのが不思議なくらいのお寺さんでした

 

■波除神社


f:id:kus110:20210824202929j:image

自転車で3分の距離にある波除神社

築地場外に隣接し獅子頭が有名です


f:id:kus110:20210824202802j:image

思っていたよりも小さな境内でこじんまりとまとまっています


f:id:kus110:20210824202903j:image

 

市場移転前から来た事がないのですが

築地場外は現在も活気がありました

次回は海鮮丼を食べたいです(オススメのお店教えてください)


f:id:kus110:20210824202819j:image

 

増上寺


f:id:kus110:20210824202920j:image

いつも東京マラソンの際は増上寺から御成門の間で応援していますが

境内に入ったのは初めてです

徳川将軍家菩提寺としてとても立派なつくりです

お昼前だったので運よく読経のタイミングでお参りできました

 

背景の東京タワーも圧巻ですが屋根についている鴟尾(しび)が気になりました

東大寺大仏殿にもある鴟尾は火除けなんですね

こちらも専用駐車場(無人)が併設され自転車をとめさせてもらいました

 

 

愛宕神社


f:id:kus110:20210824202851j:image

出世の石段で有名な愛宕神社

かなり急な石段が続きます

こちらには駐輪スペースがなかったのでご注意ください


f:id:kus110:20210824202758j:image

この石段でトレーニングに励む方がいらっしゃるようです


f:id:kus110:20210824202828j:image

これも神様次第なんですが勝負事の神様ならOKなんでしょうね

石清水八幡宮はランパンランシャツの方や

トレッキングポール持って参拝する方もいますし

レッドブル主催のホーリーライドでは石段をMTBが駆け下っていましたからね


f:id:kus110:20210824202909j:image

愛宕神社は火除け、商売繁盛と縁結び

レーニングとは無縁なので静かにお詣りが吉です


f:id:kus110:20210824202925j:image

赤坂日枝神社同様に都内ど真ん中にこんな山がいくつもあるんですね

新鮮な驚きでした

こちらも思っていたよりもこじんまりと静かな境内でした

 

ぐるっと自転車でまわって20km

移動時間だけだと1時間

参拝時間を含めて2時間30分のトリップでした

どちらさまも拝観料は不要

京都奈良に慣れているのでこれもちょっとした驚きでした

 

午後からブルーインパルス飛行が控えていたので

本日はこれにて終了です

 

f:id:kus110:20210824203735j:plain

 

昨日のworkout

スイム3km

バイク20km

 

ブルーインパルスの動画編集を終えてからオリセンでスイム

お昼の時間だと1コースしかなくても泳者がいないので自由に泳げます

ゆっくり気持ちよく1km3本

ゆるゆるです