ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(東京ぶらぶら)湯島天満宮、上野東照宮、根津神社

本日も自転車で都内をぶらぶら

うっかりマスクを忘れてしまい家に取りに帰ろうかと思いましたが

屋外なのでそのまま行っちゃいました(あかんけど)

 

湯島天満宮

 

f:id:kus110:20210825151609j:image

 

青く変色しているので銅なのかな

金属の鳥居ってはじめて観ました

平日ですが受験の神様なので学生服を着た子たちがお詣りしてました

Covidには関係なく勝負の夏ですもんね

 


f:id:kus110:20210825151542j:image

北野天満宮大阪天満宮、上宮天満宮と比べると

境内は狭いですが梅林や社紋など天神さんの空気感が満ち満ちています


f:id:kus110:20210825151621j:image

あいにく駐輪スペースはなく急ぎ足でお詣りしました


f:id:kus110:20210825151546j:image

 

お目当ては天手力男命(あめのたぢからおのみこと)を祀る戸隠神社

天照大神(あまてらすおおみかみ)が天岩戸をこじ開けた怪力の持ち主で

戸隠はそれを由来しているんでしょうね

私のイメージではポケモンのカイリキーです

 

f:id:kus110:20210825154332p:plain


f:id:kus110:20210825151556j:image

武道(スポーツ)、開運にご利益がありますので

トライアスリート、ランナー、バイカーの皆さんにおすすめの神様です

都内で天手力男命を祀っている神社はここだけかもしれません

 

その後は上野方面へ

不忍池は蓮で埋め尽くされていました

中々の絶景です


f:id:kus110:20210825151613j:image

近くに弁財天と観音堂がありましたが

むやみにお詣りするのも憚られるのでパスして先を急ぎました

 

上野東照宮


f:id:kus110:20210825151625j:image

こちらも駐輪スペースなし

鳥居の外に自転車を置いて足早にお詣りしました

見どころタップリでキンキラキンの社殿

ド派手な装飾がひときわ目を引きます


f:id:kus110:20210825151628j:image

参道の老脇を固める灯篭がすばらしいです

次回はマスクを持参の上で時間をかけて刻印を読もうと思います

権現さん(徳川家康公)へのリスペクト溢れる灯篭ですから

寄進者の名を読み取りたいです


f:id:kus110:20210825151604j:image

取り壊しを免れた五重塔も素晴らしいです


f:id:kus110:20210825151600j:image

この角度から見るとより一層ド派手さが分かりますね

 

根津神社


f:id:kus110:20210825151552j:image

最後は根津まで足をのばしました

表参道からお詣りしましたがこちらも駐輪スペースはありません

後でGoogleマップで確認したら西口と裏参道の間に駐車場がありそうです

 


f:id:kus110:20210825151632j:image

太鼓橋を渡って禊をして楼門をくぐります


f:id:kus110:20210825151534j:image

静かで神聖な空気感がとても良かったです

今のマンションに引っ越しする際に千代田線の根津も

候補に入っていたのですがコンクリートアスファルトばかりで

夏の蒸し暑さが耐えがたく見送ったんですが

根津神社の近くなら過ごしやすそうです

古い神社の近くって風水害がないって言われますから

機会があれば住んでみたい町です

 


f:id:kus110:20210825151617j:image

乙女稲荷の千本鳥居はインスタ映えします

伏見稲荷は外国からの観光客に人気ですが

こちらもオススメです


f:id:kus110:20210825151538j:image

根津神社には乙女稲荷と駒込稲荷と2つの稲荷があるのですが

これも珍しいことです

由縁が知りたいものです

 

 


f:id:kus110:20210825151530j:image

本郷の東京大学に来たのははじめてなので

赤門を記念撮影

ミーハーだなw

 

今回は移動時間だけだと70分24kmで

参拝時間を含めると2時間30分くらいでした

 

昨日のworkout

バイク24km

ラン9km

 

レースはなくなりましたがEnduranceNationのメニューをベースに

アイドリングを続けています

頑張って追い込む必要はないので

その日に取り組む種目と時間だけ守って

ユルユルと行います

 

これなら3種目まんべんなく練習できますから