ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)羊をめぐる冒険からのダンス・ダンス・ダンス

f:id:kus110:20210814152631j:image

春樹第3弾は羊をめぐる冒険にしました

 

舞台は私の生まれ年、大阪万博の1970年からスタートします

国鉄に公衆電話とノスタルジックな50年前の世界がてんこ盛りで

今の若い子にはピンとこないでしょう

 

モデルになった街は北海道中川郡美深町の仁宇布地区(小説では十二滝町)

名寄の北に位置する町ですが行ったことがないのに

近い光景を観た記憶があります

 

学生時代に合宿をしていた下川町に寂びれ方や製材業のある景色が似ているんです

私が訪れたのは平成元年~3年ごろでJRは既に廃線になって

街には旅館が2軒しかありませんでした

私の背丈ほどあるタイヤを履いた特殊車両や

丸太を運んでいる大型トラックのある風景が

フラッシュバックしました

 

設定は古いのに十二滝町の描写だけはやけに生々しく感じたことだけ付して

ダンス・ダンス・ダンスに読み進みました

 

f:id:kus110:20210819161223j:image

 

 舞台は1983年(昭和58年)になります

 渋谷〜原宿〜神宮球場青山墓地〜表参道〜仁丹ビル〜渋谷と

私の生活圏が登場するんだけど仁丹ビルだけは現存せず

わかりませんでした(宮益坂の上にあったんですね)

 

ミステリーとファンタジーの不思議な世界観ですが

読みすすむと止まらなくなるのはいつものことで

最後まで一気読みでした

読後になにも残らない潔さが心地よい作品でした