ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)太平洋戦争の大嘘

f:id:kus110:20210827180013j:image

この本に書かれていることが全て真実だとは思いませんが

アメリカは自分の都合でなんでもやっちゃう信用できない国だってことを

覚えておく必要があります

 

アフガニスタンからの撤退とカブールの大混乱を見て既視感を覚えたのは

ベトナム戦争サイゴン陥落

さらに遡れば蒋介石が台湾に逃れたことも全て

アメリカが軍事支援を打ち切ったからです

 

太平洋戦争も中国の市場が欲しくて日本に喧嘩をしかけて勝ったはいいけど

中国が共産主義化してしまい市場が開放され進出するために

50年を要してしまいました

イラク戦争では大量破壊兵器を持っていると情報捏造して軍事介入

フセイン政権を打倒しましたが占領政策につまづきました

いつの世もアメリカの思い通りにはいかないのです

 

タチが悪いことに情報捏造が発覚しても関係者を処分せず

アメリカが反省しないもんだからなんども同じ過ちを繰り返します

アメリカの言うことを鵜呑みにしたら痛い目に遭うってことは

覚えておきます

 

 

 

 

昨日のworkout

バイク32km

f:id:kus110:20210902202501j:plain

スイム予定だったんだけど

スケジュールがあわず雨も降っているからZWIFTに変更

適当なグループライドかレースに乗っかりひと踏ん張り