ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

胃カメラと腎結石と体脂肪率と

 

年一回の健康診断

意を決して胃カメラをやりました

阪神戸時代は胃カメラやっていましたが上京してからご無沙汰

実に7年か8年ぶりでした

 

いつもの健診センターは麻酔注射と口から挿入がスタンダードらしいのですが

鼻と麻酔スプレーにしてもらいました

ちょっときつかったですが割とすんなり終わりました

同僚に無痛で胃カメラと大腸カメラをやってくれるところを紹介してもらったんで

来年はカメラだけこっちにします

 

99.9%苦しくない胃カメラ 痛くない大腸カメラ/北青山Dクリニック

健診センターでも自己負担4400円ですから

もう5000円ほど追加するだけで苦しまないで済むなら良い選択でしょう

 

昨年の健診で消滅した腎結石ですが今年は念入りに調べてもらいました

現在はクエン酸服用をしていませんが

最大6mmあった腎結石は消えて再発もしていません

結石でお悩みの諸氏にクエン酸をおすすめします

詳しい服用方法は下記リンクを参考にしてくださ

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

健康診断のもう一つの楽しみは体脂肪率でした

7月にTanitaからBluetooth搭載の中華に買い換えたら

体脂肪が8%→11%になったんです

どれが正しいとも言えないし健康診断でハッキリさせたかったのですが

できませんでした

 

なお、中華はずっと11%前後で推移しているのでエラー値やブレではないみたい

パワーメーター同様に絶対値比較せず推移をチェックすることが賢明ですね

11%でもデブじゃないし良しとします

 

 

昨日のworkout

ラン9km

 

家に帰ってご飯をつくる元気がなく天やの天丼で済ませて

健診のご褒美はマリトッツォ

cheat dayにしましたが脂肪分多すぎて胃がもたれました(ダメじゃん)

 

f:id:kus110:20210907201752j:image