ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(奈良グルメ)花巴 山廃純米大吟醸 スプラッシュ 活性にごり生原酒 2020

f:id:kus110:20210917222201j:image

 

待ちに待った活性にごり酒を開栓しました

酵母無添加の山廃大吟醸&活性にごりってどんな味でしょうか

 

scribbleofbourgogne.hatenablog.jp

 

きとらのご主人に教わった通りにおちょこ一杯分を瓶から抜いて

さっそくテイスティング

 

 

蔵は柑橘ジューシーな味わいを謳っておりまして

乳酸菌で醸した酸味と理解しました

発泡にごりではありますが柔らかさよりも酸味が勝り

食前酒に向くと思います

 

本日のおかずはニラまんじゅうと枝豆

メインはすき焼きで日本酒に適さない組み合わせでしたが

コシがつよいので脂に負けず

酸味が口直しにちょうど良かったです

 

2合呑んだらお腹いっぱいになりました

シリーズ展開も面白そうなのでしばらく花巴シリーズを追いかけます

美吉野醸造 花巴|酵母無添加 山廃|奈良の地酒屋 登酒店

 

昨日のworkout

ラン8km

 

代々木公園は金木犀が香り彼岸花が咲き始め秋の装いです

f:id:kus110:20210917225946j:image

台風がくる前に帰ってこれたので関西でゆっくり過ごします