ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

キャリパーブレーキは絶滅寸前

f:id:kus110:20211002134238j:image

 

朝練おわって渋谷をぶらぶら

ワイズさんで最近のロードバイクを見学

 

一番おどろいたのはキャリパーブレーキ仕様の完成車がほとんど無いこと

お目当ての28C対応105なんてラピエールのこの1台しかありませんでした

キャリパー式はソラやクラリスなど廉価モデルに限られていて

店全体を見渡しても10%以下でレッドリストに掲載されるレベルです

 

前後のキャリパーブレーキを105に換装すると8,000円

カーボンディープリムを25mm幅に前後換装すると50,000円(工賃のぞく)

ケーブルアジャスター2個つけると3,000円

いろいろオプションを考えたんですが2007年モデルのフレームは

当時の仕様のまま乗り続けることが賢明ですね

21cチューブラータイヤが入手できなくなるか

フレームかフォークが壊れるまで乗り続けることにしました

 


f:id:kus110:20211002134246j:image

 

次におどろいたことがソラどころかクラリスSTIレバーまでシフトケーブル内装なんですね

ストローク量が違うんだろうけどパッと見たら上位モデルと変わりません

 

なにもかも目新しいものばかりで浦島太郎になった気分です

残念ながらMTBはほとんどなくトライアスロンバイクは0台でした

ランニングやロードバイクは盛り上がっていますが

トライアスロンはマイナーなままです

 

昨日のworkout

スイム3.5km

 

台風一過の秋晴れ

雲一つない空が気持ちいいです


f:id:kus110:20211002134240j:image

 

崎陽軒でおつかいを済ませて街をぶらぶらしたんですが

宣言明けで活気が戻ってきました

 

f:id:kus110:20211002134243j:image

 

行きかう人の多さもさることながら

嬉々とアルコール提供再開の看板掲げた居酒屋さんが元気です

 

最近気に入っている500円のとりからランチ

昼から飲めるって平和だよね


f:id:kus110:20211002134235j:image