ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

小豆島で灯台巡り

f:id:kus110:20211007124901j:image

 

朝ランで大角鼻(おおかどはな)灯台に行ったんだけど

見晴らしが良くなかったので地蔵崎灯台までドライブ


f:id:kus110:20211007124948j:image

 

三都半島の先端にある灯台で備讃瀬戸を一望できます


f:id:kus110:20211007124952j:image

 

海を挟んで対岸は香川県志度になるのかな


f:id:kus110:20211007125500j:image

 

こちら側は香川庵治町方面

絶景ですが結構なアップダウンの道なので

自動車か自転車で行くことをオススメします

(真鶴〜湯河原〜熱海ルートに似ています)

 

 


f:id:kus110:20211007125001j:image

 

こちらは残念な景観だった大角鼻(おおかどはな)灯台

この茂った木がなければ海と灯台を一緒に写しこめるのにね


f:id:kus110:20211007124909j:image

 

坂手港を過ぎると途端に家がなくなって

灯台につくまでに出会った人は1組(おじさん2名)だけでした


f:id:kus110:20211007124906j:image

 

Googleマップのレビューでも芳しくないので

小豆島町に整備をお願いしたいです

良い景観地だと思うんだけどねー


f:id:kus110:20211007124955j:image

 

島のあちこちに植えたのか自生しているのか謎ですが

ヤシモドキがあります


f:id:kus110:20211007125006j:image

 

ここだけ切り取ると南国の雰囲気たっぷりでしょ


f:id:kus110:20211007124958j:image

実際には南国じゃないんだけどね

見た目と雰囲気は大事です

 

昨日のworkout

ラン14km

 

f:id:kus110:20211007125924j:image

 

大角鼻(おおかどはな)灯台まで片道7km

往路は瀬戸の浜から上がったんだけどこっちの方が楽かもね


f:id:kus110:20211007125928j:image

 

前日に買いそこねたポテチ

長女の推しが食べていたらしくお土産リストに追加

 

休み中だけど自分が主宰する部会があったんで人生初のワーケーション

メンバーに島の景色をご堪能いただきました

 

f:id:kus110:20211007155523j:image

 

世界中どこにいても会議ができるってすごいよね

ネット接続さえできれば無問題です

 

Covid で22ヶ月ぶりに島に帰ったんだけど

電話で話してたら両親が急激に老けてしまって

気になって帰省しました

80歳前後になると1年でグッと歳をとります

耳が遠くなって糖尿だったり心臓だったり緑内障だったりあちこちにガタが出てくるのが普通です

ベッドに寝たきりになってしまっては親孝行も話もできません

幸い頭がちゃんとしてるんで

これからは頻繁に帰るようにします