ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)タニタ BC-768 で体脂肪率問題に終止符

ことのはじまりは8月

楽天ポイントスマホ連携できる体組織計を買ったんですが

体脂肪率が4%も上ぶれ(8→12%)する事態に遭いました

 

壊れていると思って他社の体組織計を試してみたのですが

更に上ブレする事態に(笑)

 

f:id:kus110:20211014145557j:plain

 

こうなると元のデータが間違っているんじゃないかと

疑心暗鬼になってポイントで買った奴を2ヶ月半使い続けてきました

 

体脂肪率を正確に計測には水中で体重を計って空中との差異を求めるのですが

そのような大掛かりなことをしたところで速くなるわけじゃありません

そう言い聞かせておりましたが

どうしても気持ち悪さが拭えないんです

 

毎日まいにち11%だ12%だと安定した数値を眺めながら

やっぱりダメだ!がまんできない!

という思いに至り買い直すことにしました

 

そもそもの失敗の原因は安価な中華モデルにしたこと

もう失敗は繰り返してたくないので前に使っていた

タニタ製の中からスマホ連携の体組織計を選びました

 

 

f:id:kus110:20211014144604j:image

(下の黒いやつが問題児の体組織計)

 

f:id:kus110:20211014200609j:image

はい、一発で問題解決です

体脂肪の計測は微弱な電流を流して電気抵抗から値を推察しています

計算につかうアルゴリズムがメーカーごとに異なるので

値がばらつくんですが数値に一喜一憂するなら

多少のお金を払ってもよいと思えました

 

 

結局のところタニタの値が正しいなんて言い切れないのですが

白雪姫に登場する意地悪なお姫様の心理と同じです

 

「鏡よ鏡、わたしの体脂肪率はいくつ?」って尋ねて

自分に都合のよい数値を答えてくれる体組織計がほしかっただけなんですな

なんか笑える

 

ちなみに問題児君は8月の時点で問い合わせをしていて

3年保証だからいつでも返金しますって約束をとりつけてのことです

 

昨日のworkout

スイム3km

ラン3km