ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(グッズ)SERFAS サーファス FP-200

f:id:kus110:20211020095507j:image

 

新しく買い替えたフロアポンプはSERFAS FP-200

先代のフロアポンプはトピーク ジョーブローの廉価モデルで

16年以上(!)使えて丈夫だったんですが

8気圧以上入れるにはそこそこまぁまぁの力が必要でした

 

 

サーファスは10気圧でもハンドルが重くならず楽に入ります

一昔前だったら1万円の高級ポンプでしか味わえなかった快適性が

U4000円で手に入るなんて良い時代ですね

これだけで買い替えた価値があります


f:id:kus110:20211020095512j:image

 

加えてポンプ上部に空気圧メーターがあり見やすく老眼にもやさしい


f:id:kus110:20211020095505j:image

 

ポンプヘッドは米仏兼用になっています

利便性は同じですがサーファスの方がスマートです

 

f:id:kus110:20211020103055j:plain

(↑こちらがトピークのポンプヘッド)

 

 


f:id:kus110:20211020095510j:image

 

サーファスのポンプヘッドは上から抑え込んで米仏を判別する仕様なので

空気が入っていない短いチューブバルブ(リムから出ていない)はくわえ込めません

少しでも空気が入っていてバルブが反発してくれれば無問題ですが

バルブエクステンダーを使う必要があります

ヘッドをヒラメに交換すれば解決しますが

そこまでストレスはないので純正のままで十分です

 

良い買い物をしました♪

 

昨日のworkout

バイク14km

ラン16km

 

突然寒くなったんで手袋とアームカバーとタイツを装着してWU

身体が温まると外して本メニューに挑戦

今夜のNamban nightは1km x5 + 500m x2

前回は脚と膝のダメージがデカかったのでNoosa Tri 13で走ってみました

これを履くと心拍が跳ねすぎるんで入りはゆっくりと

f:id:kus110:20210905170609j:plain

 

1st 3'48"/km換算

いつも通りアップ代わり

速い動いに慣れるためにね

 

2nd 3'34"/

3rd 3'31"/

4th 3'33"/

5th 3'45"/

最後に力尽きました

ところどころ心拍が高くて苦しかったんですが

緩めたり上げたりを繰り返してしのぎました

 

6th 3'26"/

7th 3'23"/

500mは全然ついていけず

とにかく終わらせました

 

先週よりペースは遅いんだけど

脚と膝のダメージはなくて筋肉だけが疲労困憊

これならOKだな

 

Noosa TRI 13を履きつぶしてから次のシューズ買うことにします