ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)50を過ぎても速く! FAST AFTER 50

f:id:kus110:20211024225322j:image

 

先のポストでも触れましたが本書の骨子は

50歳を過ぎたらVO2MAX(最大酸素摂取量)域のハード練習が必要

ってことです

 

私の興味はどの程度の追い込みが必要で

私の練習は合致しているのかってところでした

 

30秒から3分のプッシュとレスト x5本 x週1回

 

これが答えです

心拍数Zone5c(Anaerobic Capacity)は173bpm

Bike powerだと293w

Run paceだとZone5cは3分33秒/kmに相当します

エグいなぁ

 

Nambanは過負荷なので9日に1回にするか800mにするかアレンジが必要です

ZWIFTのworkoutもやると循環器系は週2回の高負荷になるから

回復を考えなきゃいけませんね

 

内容が広くて深いため人によっては食傷気味になるかもしれません

そんな方は本を読むよりオンラインコーチングにおまかせが良いでしょう

https://www.endurancenation.us/newsplash/

 

 

この本が素晴らしい点はご紹介した具体性にとどまらず

食事や睡眠から女性の閉経後まで幅広いテーマを網羅し

示唆があることです

 

最近足先が冷たくて寝付きが悪いのと夜中に目が覚めるのですが

改善のために電気あんかを買うことにしました

睡眠の質の悪さはテストステロン分泌を阻害するため

筋肉がつきにくくなるし回復は遅れるし更には脂肪がつきやすくなります

 

また、スピード練習ではGarminランニングダイナミクスポッドを

装着してランすることにしました(常時パワー表示できないのが難です)

 

読んでから行動してこそ生きる本ですね

 

  

 

昨日のworkout

ラン5km