ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

Namban night with Power meter

晴天の祝日

スイムとバイクのハード練で右肩三角筋と右大腿四頭筋に張りが残っていたので読書三昧

光の教会を読み切ったので良いリカバリーができました

 

 

光の教会が完成するまでの経緯が年表のように年月日つきで辿られるので

同じ時間を教会の向かいで自分がどう過ごしていたか思い出しながら

読み進めました

この話は別の機会に紹介したいです

 

1日しっかり休養したので夕方には完全回復していざスピード練

今夜のメニューは恒例の1000m x6

 

f:id:kus110:20211103223120j:image

 

945にランニングパワーappをインストールして

ポッドを装着してパワー値のサンプリングも行いました

 

 

自分のターゲットゾーンはZone5(心拍数173拍、ペースは3’33”/km)

スタートから巡行モードにになってチェックしたら3’30”ペースで410w

400wをおおよその目安にして上げ過ぎず落とし過ぎずで走ってみました

 

 

f:id:kus110:20211103215945j:plain


移動平均ペースをみると綺麗に揃っています

3'33" -> 3'28" -> 3'29" -> 3'31" -> 3'31"

パワー値は380w

次回から更に精度をあげてイーブンペースで走れます

 

バイクのパワーメーターと同じで脚で蹴った瞬間に計測できるので

オーバーペースとアンダーペースを1秒単位で把握できます

 

心拍数だとオーバーペースを続けた結果ですから把握した時点でダメージが残り手遅れです

ペースはGPSの精度に左右されるので誤差が生じやすいです

(一説ではGPSの精度が高まると戦争が近いって言われています)

加速度センサーはパワーメーターと同様にペースを瞬時に把握できるのでよいと思います

(昔ポラールにあったストライドセンサー、通称カブトムシ)

 

自転車のパワーメーター同様に個体による計測差があるので

値を他人と比較するのは無意味ですが

スピードが速くて短いインターバル練習に便利です。

5km以上フルマラソンGPSによるペース把握で良いと思いますが

パワーメーターでもコントロール可能です

 

良いデータが収集できました

 

 

昨日のworkout

ラン18km