ブルゴーニュの走り書き

皆生トライアスロン、関西シクロクロス。通勤ラン、通勤バイクなんかも語っちゃえ!

(読書)自転しながら公転する

f:id:kus110:20211109084324j:image

 

本屋大賞にノミネートされて知った本作

大賞受賞は逃しましたが他に数多くの賞を獲得していますので面白さは保証付きです

唯一惜しいことは私が読み終えた時に著者がこの世から去っていたこと

先月2021年10月13日に山本文緒さんは膵臓がんのため逝去されていました

 

タイトルは一期一会のような意味で

地球は秒速470mで自転しながら時速30km/hで太陽のまわりを回っています

加えて太陽も公転しているから人間が同じ場所にとどまっていても

同じ座標に戻ることは二度と無いってことなんです

要するに人生はとどまることなく常に流れて動き続けていることを表したタイトルです

 

小説はベトナムでの結婚式のシーンで始まり

そこに至る紆余曲折が本編なのですが

エンディングとその直前にトラップがしかけられています

 

 

エンディングに入ると意識を宙に放り出されたような気分で

話の上下左右を見失いますが

これも著者が意図して仕掛けたことでしょう

アラサーの恋愛小説で感情移入はありませんが

明日死んでも100年生きても良いように生きることは賛成です

悲しくも亡くなった著者の想いがここにあるような気がします

先日薄い知り合いが突然亡くなりましたが長い闘病生活を送っていたと

後から知りました

他人には明るく見えても悩みや痛みを抱えて生きているんです

 

 

 

 

昨日のworkout

スイム2.5km

ラン8km

 

本日のメインは250m x3全力

途中でスイマーが同じコースに入ってきて前を塞がれましたが

他には誰も居なかったのだ構わず抜いて

メニューを完遂しました

どこかでペースが狂ったのか3本目はタイム落としました

追い込んだことは○

自分の甘さは×ですね